2008-01-01から1年間の記事一覧

浪曲2

(浪曲の続き。) 浪曲大会は浅草のホールで開催される大きな大会で、ベテランから若手まで沢山の浪曲師が出るようです。 むむむ、行きたい。 勢いの着いた私はあまり考えることもなく、こんなイベントがちょくちょくある東京っていいな〜♪と、前売りチケット…

浪曲1

10月18日に四谷で行われた『浪曲冒険団』という浪曲をきくイベントに出かけた。忘れないうちにメモ。 去年、ラジオで国本武春の歌を聴いてからのにわか浪曲ファンの私。地元の彼のライブで一度、大阪の一心寺で一度朗曲に触れ、三回目の今回もほぼ彼目当てで…

1234567

実家で飼われている動物達です。 美猫のイチコ。妹の猫。 姉弟猫のニーちゃん、サンちゃん。 父の担当、貧相な雀のヨン様。そして、新しく567が仲間入りしたというメールと写真が… カワハギ��( ̄□ ̄;) 海水!! 父がたもですくってきた「カワハギ三兄弟」…

昭和鉄道高等学校

鉄道科… http://www.hosho.ac.jp/syowa.htm 今朝、電車の中の広告で知った学校。 近くにこんな学校があるとは知らなかった。 ここには、高校受験時ですでに将来鉄道関係の仕事に就こう!と思っている若者が入るわけでしょう? そんな鉄道好きが集まる学校の…

不去!不去!

タイトルは、同僚の若い先生が社長に言った言葉。 今の会社の同僚は、50代の日本人男性一人を除くと学院長(社長)も含めてすべて中国人。 かれらは日本語のプロだから当然日本語もぺらぺらで、日常では敬語も難なくあやつっている。 彼等は時と場合によって中…

久しぶりの

久しぶりに日記を。 仕事したり、寝たり、飲んだり、歩いたり、話したり、出会ったり、別れたり、泣いたり、掃除したり、思い出したり、あれこれしているうちに季節はもう秋です。 朝、顔の周りの気温が布団の中より冷たくなると、秋です。 そういえばこの季…

目黒を歩いてみた

「目黒の秋刀魚」どんな話なのか良く知らないですが、最近、目黒に行く機会が多いです。 最寄り駅の大山から池袋経由で三十分。山あり谷ありの地形の目黒駅界隈。 先日以前から行ってみたかった総合結婚式場「目黒雅叙園」の百段階段等の見学に行きました。…

気になっていたところにいってみた話

風呂屋のこと 先週、夜のクラスの学生が来なかったので、いつもより一時間早く帰宅。 いつもと一時間違うだけでも街の雰囲気が違う。まだお店も開いていて、その日の活気が残っている。 せっかくだから帰宅してからすぐに着替えてタオルや下着を用意、サンダ…

前の前の日曜日。タータンちゃんと秋葉原を歩く。マニアックな空気がけっこう好きなので、もしかしたらこれではまって足しげく通うことになるのでは?と一部期待もしていたのに、意外なほど興味を惹かれず。こんなもんかー。なぜだろう。その後、大阪から来…

ああ、寒い。 金曜日、二度寝をしてしまって、初遅刻。どうも最近ぼんやりしててだめだなぁ。これは五月病??夜は、目ちゃんと一杯飲んでそのまま家に泊めてもらった。ありがとう。次の日、夕方頃自分の家に帰りその日は夜10時には就寝。日曜日は、近くの図…

池袋の電気店で電子レンジと洗濯機を注文してとりあえず買うものは一通り買いました。「生きていくのに絶対に必要なもの」ではないのだけれども、便利さに負けた私よ。今月はかなりの出費でありました。三ヶ月は研修の身で満額もらえないにもかかわらず…。来…

一ヶ月

東京生活も四週間が過ぎました。 故郷を離れてしまえばどこで生活するのもそんなに変わりが無くて、東京での生活もまぁこんなものでしょう、というくらいでなんとなく過ぎました。故郷とそれ以外、というくっきりした線引きがあります。 この間印象的だった…

部屋探し

道具屋筋を日本橋側に抜けたところのインターネットカフェ5時間パックで時間をつぶしている。 今日は部屋を探しに東京に行ったのだけど、帰りが遅くなり門限に間にあわなかった。さらに明日はこのまま難波から舞鶴に行く予定なので、こんなところでこうして…

英語

私の友人の一人は英語が大好き。英語で人々とコミュニケーションするのが大好き。でも、その英語は27歳から勉強し始めたものなのだそう。学生時代は中学に入ってからまったく勉強しなくなり、本人いわく「少しグレていた」のだそう。だから本を読む習慣がな…

親子

妹が送ってきたメールに母と父が並んで写っている写真が添付してあった。一杯飲んでるのだろう、父親がふざけて母の頬にキスをしようとするポーズで写っていて、こんな写真は珍しいなぁと思いいつもよりゆっくりと眺めていたら、あらためて、私は本当に二人…

警戒心

今回の旅行の最終日、カサブランカでのこと。 駅に到着し、駅前でホテルに向かうタクシーを二台捕まえようと(モロッコのタクシーは四人乗りで、四人旅をしていた私達は二台タクシーを捕まえる必要があった)苦労しているとき、突然片言の日本語で男性に話し…

モロッコ2

電車での移動はスムーズで快適。駅が少なくて外国人にも乗り換えがわかりやすい。電車のアナウンスはアラビア語とフランス語。窓口では英語も通じる。 電車が走るすぐ脇を羊や牛と羊飼い、子供達の姿が流れていく。車窓が埃で汚れていて外の様子ははっきり見…

モロッコ

モロッコ旅行の写真を少し。旅行中はとにかく空が青くて、青くて。10日間ずーっとそうで。人ごみや屋台や見世物や物乞いや市場は中国に居た頃にもよく見ていたからそんなに驚くものは無かったけれども、フェズのメディナの中のびっしりとはしる小さな道や、…

サイレン

午前二時半に突然鳴り響く警報機の音は怖い。 警報機の作動を止めに来ている人が私ともう一人の二人だけというのも恐怖。 もちろん外の様子なんて確認することはできません怖いから。 警報機を切ってスイッチまた入れて、何も無かったように寝ます。

旅行前日

寮のいらんもの置き場に捨ててあった、EVERWINのキャリー型リュックをコーナンで買ってきたボルトで修理。コマをカバン本体に固定するところのボルトが両側抜けてグラグラしてたので多分それで捨てられたんだと思うけど、みごと復活しました。やるじゃないの…

昨日、ここ半年間のストレスだったものが全部さっぱり片付いて、さてと改めてその間の自分を振り返ると、自分では怠けてグズグズして自己嫌悪がグルグルと心を支配していただけだと思ったんだけど、その自己嫌悪グルグルは知らず知らずのうちに私の唯一の長…

終わり始まる

今日で全てが終わるさ 今日で全てが変わる 今日で全てが報われる 今日で全てが始まるさと、鼻歌交じりに歌いながら小雨の振る中、自転車キコキコ帰宅。 そう、終わりました!! 先ほど修士論文の口頭試問が終わって、学生生活の全てが終了。 論文の出来が悪い…