2014-01-01から1年間の記事一覧

経験不足

年若い人の過ちは、経験不足にしか過ぎない。それをあたかもその人の悪癖のごとく叱ることはできない。経験さえ積めば誰でもできることを、私達は仕事として行っている。できなかったことを責めるより、どうやったら自分の時より早く上達するかを伝えるだけ…

良い休日

お休みだった。 天気が良くて、布団を干したのでふかふか。引っ越して良かったなぁ!と思ったお休みの一日。 昼前に起きて、シャワー浴びて洗濯。コーヒー飲んで、ホットケーキ生地だけ作って、切れてしまった蜂蜜を買いに近くのお店に歩いて行く。外はポカ…

すごいな

皆が、それぞれの持ち味を生かしてそれぞれ頑張っている姿を見て、仕事中になんか、感動した。

照れる人

今日は会社で、照れて赤くなる人を2人見て、なんか、良い気分。照れ笑いは良い。1人は急遽発生した仕事に対応したことをみんなに褒められて。その仕事に向かう姿のバックにはアルマゲドンのテーマ曲が聞こえるようだった。やめてよ〜、と赤くなって照れ笑い…

37才で結婚してなくて、子供をうんでいないことは、そんなに面白いことだろうか。 冗談に傷ついてモヤモヤした気持ちを引きずっている私は繊細すぎるのか。 その場でその気持ちをつたえることのできなかったじぶんがわるいのか。

小さなお家

小さい、古い、庭の無い、床が微妙に斜めな気がする家。 月末に完全引越。 今、荷物をどんどん移動させているが、8割方新しく住む方に移したにもかかわらず、元の家で生活できている。 このくらいの荷物で生活できるということ。本当は。いらないものを持ち…

移動準備

移動の準備。セッセセッセ。

動く2

物件を見つけました。 古くて小さくて室内設備も古いし、駐車場狭くて会社に遠くなる。 今より安くて、町中だけど緑が多くて、立地が面白い。来月半ばまでには引越ししよう。そうしよう。

動く

引越を考え中。 もう少し町の中へ、もう少し安い場所へ、もう少し便利な場所へ。 うずうず。

Hちゃん

Hちゃん、元気にしていますか? 慣れない土地に移って、新しい人間環境の中、寂しいこともあるようですね。 3ヶ月目?精神的にも体力的にも知らず知らず疲れが出てきているのかもしれませんね。 時間がなかなか合わなくて話をすることがなかなかできず、気…

人の小さな話が好き

・先日飲んでいたときに同僚が突然、ずっと忘れていたけど今急に思い出した、と言って話したエピソード。 小学生の時、授業中、急に両親がスーツ姿で学校にやってきて、先生と何か話をしていたかと思うと、先生があわてて「〇〇君、お父さんお母さんと一緒に…

ふ〜ん

「卵子の老化」がマスコミに多く取り上げていただいたおかげで、出生率が上がったそうです。 恋愛や結婚はいつでもできるけど、出産には期限があることが意識され始めたのだそうです。悪いことは何もしていないのに、やや悲しい気持ちになります。

普段の語彙

昔書いたブログの記事に読みたい物があったから、読み返したら、使っている語彙が違う!2度目の大学時代で楽しくて、本をたくさん読んでいた頃。考えるのが楽しかった頃。回りくどくて読みにくいけど、この感情はなんだろう、どこからくるんだろう?って何と…

メモ

丸々2年終わって3年目の今の生活。少し余裕が出来て振り返ると、自分がその場でくるくるしているだけの2年間のような気がして、どんどん成長する20代の同僚たちが歳を経てから思い出す過去の登場人物のような気がしていて、焦りとか、諦めとか。 旅立ってい…

若い人の過去を生きている。舞踏会を覗いた梅谷さん。亡くなったそうだ。ドイツの湖畔でワッツゴーイングオンを耳にして涙が出た先生。 久しぶりにものすごく寂しい目覚め。夢。会社の仲間と同じ建物に住んでいる。他の部屋の住人が引越しして行く。私は残さ…

春になる

春が来る。