目黒を歩いてみた

「目黒の秋刀魚」どんな話なのか良く知らないですが、最近、目黒に行く機会が多いです。
最寄り駅の大山から池袋経由で三十分。山あり谷ありの地形の目黒駅界隈。
先日以前から行ってみたかった総合結婚式場「目黒雅叙園」の百段階段等の見学に行きました。間違って最初に目白に降りてしまったりしましたが、見学時間には豪華なロビーに到着。
百年前に作られた宴会場等は本当に本当に豪華絢爛で、広い幅で緩やかに続いている百段階段もきれいに磨きあげられており、一部屋一部屋作りこまれた装飾に思いが掻き立てられます。これらの設備が現在宴会場として使われていないのが本当に残念。そのころの喧騒を想像してはうっとりとしました。
私達が参加したのはこちら。↓↓↓
http://www.megurogajoen.co.jp/event/20050318.html

続いて本日、大阪から能の発表会のために来たちびこちゃんの舞台を見るために目黒の能楽堂へ。ちびこちゃんは堂々と舞っていました。姉妹弟子で中谷美紀が出演していてさすがの舞台慣れしたオーラを感じました。白くて細くてきれい。それから打ち上げまでの時間に目黒の寄生虫博物館へ足を伸ばし、身近にいる寄生虫について学びました。
http://kiseichu.org/default.aspx

この博物館のある目黒通りには素敵で高いこじゃれた家具屋さんが沢山あって、それらをブラブラ見ながら(とても手が出る値段ではないので。)、おばあちゃんの家にある家具を手入れすればこのくらいの値段で売れるんだなぁと思いながら観察。(小学校で使ってた木とパイプの椅子が一万五千円くらいで売ってある!!)でも素敵なデザインで欲しくなる家具たちがいっぱいです。
http://misc.co.jp/shop.html

今日は目黒も盆踊りをしていました。最近浴衣の人々が街に溢れています。