ああ、寒い。

金曜日、二度寝をしてしまって、初遅刻。どうも最近ぼんやりしててだめだなぁ。これは五月病??夜は、目ちゃんと一杯飲んでそのまま家に泊めてもらった。ありがとう。次の日、夕方頃自分の家に帰りその日は夜10時には就寝。日曜日は、近くの図書館を探しに行って想像以上に池袋までが近いことを知った。自転車で10分くらい。普段着の小汚い格好のまま自転車をこいでいたらいつの間にか大都会で、ちょっと居心地悪し。ついでに池袋にあるという演芸場の場所を確認してみた。
===
3月末、私が大阪を離れる前に弟から就職祝いということでipodを頂いておりました。パソコンに入っている音をぼちぼち変換して聞いていたんだけど、さっき初めてituneで曲を買ってみました。しかも浮かれて五曲も。
macのコマーシャルで流れてる曲と(Yaelの「Newsoul」というやつでした)、布施明の「君は薔薇より美しい」と、大島保克の「とぅばらーま」と峰村利子という民謡歌手の「出雲音頭」と、矢野顕子忌野清志郎の「ひとつだけ」。こうやって一曲ずつ聞きたいものだけ買えるってのは便利だなぁ。しかし布施明の歌が素晴らしいです。ミッキー吉野のきらめく才能!!あと、忌野清志朗の声は別に好きじゃないんだけど、むしろ癖が有りすぎて普段は聞かないんだけど、この曲ではその振り絞るような歌い方とが声がピアノの伴奏に妙に合っていてなんだか切なくなってくる。
====
それにしてもこの寒さはなんだ。なんなんだ。