4か月と6日過ぎた

4か月過ぎ、あと1カ月と少しの滞在日程となりました。

英語は話せるようになっているのか???

答えはNO。自分が思っている、このくらい話せたらいいなぁというレベルにははるかに及ばず、いまだ言いたいことを何とかひねり出して先生に察してもらっている状態。では、バギオに来る前に比べたら話せるようになったか?

それはYES。最初の0の状態に比べたら少しずつだけど語彙も増えたし、ヒアリングもできるようになっている。月に一回あるテストも、今回受けたものが今までで一番良い点数なので、じんわりじっくりとできるようになってきている。そこは認めよう。ここに来なければ今のレベルにさえならないまま、日本でこれまでと同じ4か月を過ごしていたのだから。

来たことによって少しだけど英語が前よりできるようになった。

そう、前よりはできるようになった!!!

最近、よく話をしていた友達が軒並み帰国してしまってつまらない気持ちだった。

授業で簡単な問題を間違えて、4か月もいてこれか…と情けなくなり涙が出てきて、午後から授業を休んでしまった。こんな年齢にもなって!!

大学生たちが明るく積極的に友達を作って生き生きと楽しんでいる姿に、気後れを感じて部屋にこもっていた。

ベッドに寝ころびながら、過去の写真をずっと見ていた。たくさんの笑っている自分の写真。いろいろな人といろいろなところに行っていろいろな事をしている私の写真。過去にあったたくさんの人達。今も連絡の取れるたくさんの人たち。

あー、また視野が狭くなっていた。

ここの学校のことしか見えていなかった。

次の日は授業にちゃんと出て、みんなにも挨拶をし、ちょっと積極的に発言してみたりして、テストの結果を受け取って、気持ちが戻ってきた。

せっかくのあと1カ月ほど。途中旅行で抜けるから1カ月もない。とりあえず授業には出よう。

英単語はいろいろな場面で10回以上遭遇すると、何となく覚えてくるものだと感じるので、それの機会として授業には出よう。