2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書けない

人の意見を批判することができない。この人はこういうデータに基づいてこういうことを言ってますが、私はここはこういう風に間違っていると思います。・・・これが言えない。見つけられない。う〜ん書けないよ(T_T)

書けば

『ラオスの都市「ルアンパパーン」って名前は言うと口に心地よい。』例えば自分一人で考えているこんなちっぽけなことでも、書くことで自分に対して情報になる・・・?

書くとき

一日、色々な人と会い、色々な話を聞き、色々なものを見て、色々思っているのだが、その中で自分が選んでここに書いていることは、どういうものなんだろう。自分一人で読む日記帳の内容ともちょっと違うはず。自分が面白いと思って、なおかつこれは他人も面…

書くこと

万葉集の時間に、『書くことによって内面は外化される。それは記録保存され、書いた本人にとっても外部情報になる。その情報を読んで取り入れることによって再び内化される。その繰り返しの中で「推敲」され、繰り返すことで「定型」が生まれてくる。』と聞…

ビビを見た!

大海赫著の童話。読後、非常に嫌な夢を見て目が覚めたような、不安な気分になる。主人公は目の見えない少年。ある日少年の頭の中で「7時間だけ目が見えるようにしてやろう。」と言う声がし、目が見えるようになる。しかし反対に少年以外の全ての生物の目が…

人と会う2

今日も自転車こいで別の人に会いに。今日はゼミを見学させて貰った。同じ立場の子がもう一人来ていたので前回ほど固くなることも無く、無事終わる。これで本日の仕事は終了。

休日

朝七時に寝て夕方五時に起きるという生活。なんて贅沢なのかしら。 ** 写真は狸小路のもう一体。顔が半分割れて中身が見えています。お狸様の祟りがありそうで怖い。でも実際この辺りは狸が多く、のら猫の餌を奪って食べている。 * 朝だ。今日は月曜日。…

ローカル

地方出身の人にローカルタレント(アナウンサー)やローカル番組の話を聞くのが好きだ。その場に同郷の人が二人以上居ればなお楽しい。その土地では良く知られているけど、他の土地の人はまったく知らない人物のことを、彼等が楽しそうに話せば話すほど聞い…

うまい。

夜階段でつまずいて足をくじいたHさんのコメント。「ダンサー(段差)インザダーク。」

言葉

中国残留孤児の人達が来日する。新聞に載っている彼等のコメントと、日本国内の反応の温度差がちょっと切ないような。前に中国の汽車の中で向かい合わせになった公安に勤めているおばちゃんは、「実は自分は日本人なんだ、でもそれを証明する書類などは全て…

walking tour

これには↓なんと中国語バージョンもあるのでした。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html 中国語バージョン(繁体字) http://pluto.iecs.fcu.edu.tw/~jschen/walktour.swf

眼が覚めて、でもまだ眼を開けていないとき、今自分がどこにいるのかわからなくなる。実家?昔のアパート?昔の寮?眼を開けた瞬間、すごい力で「今」に引き戻される。そうかここは大阪。私は去年からこの部屋にいるんだった。 眼の見えない人は夢の続きと現…

ドラえもん

声優交代か。次の人はやりにくいのではと思ったけど、みんなで変わるなら大丈夫かな。少し前まで、「♪あったまでっかでーか、さえてぴっかぴーか、それがどうした、ぼくドラえもん〜。未来の世界の猫が泥棒と どんなもんだい ぼくドラえもん。」だと思ってい…

東京行き夜行バスの中で。

みんな寝静まる夜のバス、聞こえてくる喋り声。いや、言葉ではない、叫び声?笑い声?それは消灯後の静かな車内に良く響く。ん〜?誰ですかぁ、静かにしてください・・・。その音は前の席に並んで座る可愛い娘さん三人連れから。彼女達は耳が聞こえない。手…

四葉のタクシー

弟も合流して紅葉を見に京都に。クローバーのマークのヤサカタクシーに乗った。このマークに四葉があると聞いていたので運転手さんに尋ねると、1200台に4台が四葉のクローバーのマークなんだそう。その車に乗ったり見たりするとラッキーなことがあると…

祝日の朝、晴れて風なし

母と妹が遊びに来る。以下、妹の言葉。 電車に乗って・・・「大人も汽車に乗っちょー。」(地元で汽車に乗るのは18歳以下と年寄りと体の不自由な人。後は皆が車です。だから軽自動車普及率が日本一らしいよ。)駅で人ごみを見ながら・・・「変な人もたくさ…

アメリカ村

和歌山といえば「アメリカ村」。ある村の人々の半分以上がアメリカに出稼ぎに行って、年をとってから帰ってきてアメリカ風の家を建てたんだそう。村を歩けばどこからか英語の話し声も聞こえる。そしていつしか「アメリカ村」と呼ばれるようになった・・・。…

たこ焼きみかん

人と会って、その感触に落ち込みながらの帰り道、新しいたこ焼き屋を発見して立ち寄る。そしたら、きれーなお姉さんが「今日はみかんをお配りしています!」って言いながら和歌山みかんを三個くれた!やった!

人と会う

「プラスにはならんかも知れんけど、マイナスにはならんわな。」という用事で雨の中自転車飛ばして人に会いに行く。上の人と喋るというのはいつもながら気を使う。距離感をつかむのに時間が掛かる。兄ちゃんと姉ちゃんが居る友達は下の人と話すときは「私が…

イモリの未来。

教育テレビで。日本全国に生息するイモリは地域によって「求愛行動」が微妙に違っているらしい。例えば仙台の雄イモリはメスの前でひねった尻尾を細かく震わせるのだけど、京都の雄はそれに加えてメスの体を後足で押さえつけるのだそう。(若干積極的。)メ…

お見合いパーティー

雑誌の裏にあるお見合いパーティーの記事を見るようになる。その参加費用がまちまち。本気で結婚を考える会は男女共に一万円以上。コンパみたいにノリの軽いのは大抵男が五千円前後で、女はその半分以下。男が医者に限ってあるパーティーは女一万円、男二千…

大事な所

本を読んでいて「うわぁ〜、ここなんか大切ぅ!」と思って線を引いている部分は、全部自分が理解できた(と思っている)箇所だった。理解できていないところはどんなに重要な事が書いてあっても、通り過ぎて行ってる。そりゃそうだ。

ってゆーか

*以前関西で大地震が起こったとき、私の後ろの席で野球部が集まって話していた。「震度7であのくらいだったら、震度100万ってどのくらいだーか?。」「おめー、地球が割れるわー。」男子はバカだと思った。 *テレビでセレブチームと庶民チームに分かれて…

最近見たビデオとか

『僕の好きな先生』と『フライドグリーントマト』と『東京ゴッドファーザーズ』(アニメ)。いや〜ん、こんなことしてる場合じゃないのに。『僕の・・・』はドキュメンタリー。フランスの田舎の小さな小学校の日常。この先生が「夜回り先生」に重なってしょ…

弟くん

4歳年下の弟がいる。今は大阪のどこかで何かの分析をして暮らしている(良く知らない)。性格が似ていて楽な子だ。彼が小学生だった頃、多分テレビで見たんだろう、我々の間で突如粘菌ブームが巻き起こった。発芽する!移動する!胞子出す!すごいぞスーパ…

めざまし

少しうとうとしていたら(夢ばかり)、近所の酒屋から電話。どうも予約していた日本酒が今回の地震の影響で仕込みなおしになり、出来上がるのが年明けになりそうとの事。初の霞入り秋バージョンで三本も予約したのに。春のがとても美味しかっただけに残念だ…

のってきた

今になって頭が働き始めた。でももう6時半。小鳥さんチュンチュン。あんぽんたん。

書けよ〜、

あいのりなんか楽しみにしてないで、少しでも書けよあほぅ。みみ〜ちゃん♪じゃなくって、書くべきことあるでしょう〜?部屋掃除してないで〜、その本は後でも読めるでしょう〜?息抜きはさっきしたでしょう〜、今書かないと〜、明日も絶対同じ事を繰り返すよ…

狩り

Hさんとニュースを見ていて。ニュースのタイトルは「追い詰められるきつね狩り」きつね狩りの愛好者が動物愛護団体からの抗議を受けているという話。「きつね狩りって何を狩るのかね〜。」とHさん。「??きつねでしょ??」と私。「あ〜、やっぱりね。」…

知るか知らないか

最近一人でドタバタしている。今日も新しい事実を知って喜んだり悲しんだりしていたのだが、結局その出来事は私が知る前に既に決まってて、そういう風に存在していたことなのだ・・・。それを知るか知らないかっていうのが私をこうも動かす。既にあることな…