2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨長明

万葉集の影響から最近少しずつ古典が面白くなってきている。歳を取って自分の過去が増える分更に遠い過去を想像する力がつくのかもね。ああ、でも若い人でも古典好きは沢山いるからな。興味を引く取っ掛かりがあるかどうかかな。

使えん。

注文していたお酒が届いたとの事で、近くの酒屋まで取りに行く。3本中一本実家に送って、一本は今度来る友達に。もう一本は寮で。お店のお姉さんと話をしていたら、お姉さんは学生時代に中国語を選択してたんだという話になる。「でも今はバーバとフェイジ…

あいきょ!

そげかね?水島しぇんしぇ、かんたほんにそげ思ってごしなっただ?あばかん褒めてござーがん。だんだんだんだん♪http://blog.drecom.jp/sammyhm/monthly/200410/

せんべい

「新!なつかし味・・・発売当初の梅風味をいかした、新しい味に仕上げました。」なるほど、この味をそう呼びますか。では将来少しずつ味が変わっていって販売量が落ちていき、「やはりあの味に戻した方が良いのではないでしょうか。」「そうだな。」ってな…

ベルバラ

布団にころがって「ベルサイユのバラ」を一気読み。そのままうとうとしていたら、「ドンドンドン!(ドア叩く音)会が始まるよ!」と、寮生会の招集。国民公会・・・革命だアンドレ!どこまでも一緒だオスカル、おお、アンシャンレジームは崩れ去った・・・…

ロジャー&ミー

授業で鑑賞。これ見たかったんだ。映像で一番印象に残ったのはボコボコ殴られる赤剥け兔の姿だったんですが、それはさておき。

これは!

うむむっ風が、追い風が吹いておる! 鬼太郎実写版の情報 http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/news/20050127k0000e040017000c.html 妖怪大戦争 http://yokai.duckweed.jp/gaiyou.html 風を読むのじゃ、乗るのじゃ、さすれば更なる高みに導いてくれよう。

永遠回帰

ホレホレ丸見えだよ、恥ずかしい?の倫理の先生(←誇張しすぎ)がニーチェを読めと言っていたのでちょっとだけ、しかも解説書を覗く。するってーと、なんですか、永遠回帰ってのは。こういうことが頭から離れなかったら確かに狂ってしまうかもしれません。「…

国風暗黒時代ってすごい名前。

万葉集の授業は今日で最後。残念。「万葉集成立当時も和歌がメインストリームだったわけではないんだ。漢詩と和歌がクロスオーバーしていたんだよ、OK?」なんだか、ロックなんだよなぁ。万葉集なのに。万葉ロック。前にも書いたけど、中学とか、高校とかで…

復活

切羽詰った忙しさがとりあえず一段落して授業にも復活。しかし三線は今月全休。先生に電話かけにくかったぁ。連続無断欠席、すんません・・・。奥様雑誌にあった「PTAの役が受けられなくても気まずくならない方法」でも、こまめに連絡することって書いてあっ…

研究計画書ぉ!

昨夜、地元にいるときから一度行ってみたかったお店ヒポポタマスhttp://www.scramble-walker.co.jp/hippo/へ西沢さんのライブを聞きに。念願かなったり。ハーモニカやスチールギターやウォッシュボードの演奏をほろ酔いで鑑賞。良い気分。今日は一日中眠って…

大好評!

水木しげるロード。『相次ぐ名乗り、うれしい誤算。限界まで挑戦します。』(笑)こちらの「ニュース」を見るところによると、妖怪100体構想が早くも達成見込みらしいです。http://www.sakaiminato.net/良かったね。あと、この道一帯に望むのはもう少し、…

文通

友達から結婚の報告が。私の周りでネットで知り合って結婚に至ったケースは、これで4組目。この2人はまぁ普通の友達探しで出会ったみたいだけど、ヤフーのオセロゲームで知り合った組(決まった時間にその板で待ってるんだって。)、そして海外の友達探しで…

ご当地チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html自分についてはそうか?って思うが、他の県の人についてはへ〜○○県人はそうなんだ、と思う。 * 書きたい事は見えているのに、まとまらないわねぇ。ふうむ。ふうむ。あと少しだわい。がんばってちょうだい頭…

マウス

「これ、つくったんや。」嬉しそうに名刺を差し出すU氏。U氏は老人や障害のある人にパソコンを教えるボランティアをやっていて、そこでの名刺。名前とグループ名の横には虫のようなキャラクター。「可愛いやろ?今度これのグッツも作ろうと思ってる。」とそ…

研修生4

朝から「AOTS関西研修センター」の日本語クラスの見学。ここはJITCOの支援とは別の研修生受け入れ窓口であるAOTS(財団法人海外技術者研修協会http://www.aots.or.jp/)の研修施設。東京、横浜、大阪、豊田の4箇所にある。研修生達はまず企業で実地訓練を受…

避難

今日は朝から初老の男性を一人担架で運んだ。年をとっているがけっこう重い・・・。避難訓練でのこと。男性は本学の学長。これは当初予定に無かったのだけど「(学長の)卒業記念に!」って事務のおじさんがにこにこして突然の指示。しかし、引退を記念して…

さっき灘波のジュンク堂辺りを通りかかったら、ネゴシックスと南海キャンディーズが走ってました。それだけ。

名前をつけること

あ〜おなかいっぱいだ。さて、友達2人が最近前後して言っていたこと。一人目の友達は寮の人。私が今住んでいる部屋には、前の住人が忘れて行ったのか、小さくて白い兔のぬいぐるみがあった。で、そのぬいぐるみを友達に見せると、その度に気味悪がって壁に投…

研修生3

研修制度の建前の目的と実体が矛盾しているので問題が起こる。だから、外国人単純労働者を正規に受けいれ、受け入れ制度を整備して労働者の権利も保障すればいい。という意見。賛成、賛成。いつかはそうなるかも。でも、言われて長いんだ。その間にどんどん…

西沢さん

のHPでライブ映像がちょっとだけ見れた。大好き。ほわ〜ん♪http://nonki.main.jp/

デカレンジャー

朝、テレビをつけたら「デカレンジャー」をやっていた。その内容が自分の小さい頃と違っててビックリ。今の戦隊物ってこんななんだ〜! * まず、ヒーロー達は地球だけを守っているんじゃなくって、宇宙警察の地球署の警官という設定。ボスも犬型宇宙人。で…

大人は黙って歯医者へ行く!

え〜っと、歯医者に行きました。奥歯に虫歯があってずっと冷たいものが沁みて痛かったんだけど、ついに小さな穴が開きまして、それで。しかし、最近の歯医者ってのはあれですね。あっという間。昔は一度虫歯ができると三回も四回も通院しなければいけなかっ…

今年の干支

英語で命令するといろいろなことをやってくれます。http://www.subservientchicken.com/

堺名物胡桃餅←間違い。正しくはくるみ餅。胡桃は入っていません。

写真は水をやらなくても育つはずのエアープランツが枯れてしまったことを悲しんだもの。

研修生2

研修制度で指摘されてる問題の原因は、結局どんな風に考えても「建前と現状の矛盾」これに尽きるんではないの!これ、どうすんだろうなぁ。研修制度という制度があるから研修生の労働現場での問題はこんな風に沢山取り上げられているけど、それ以外に制度の…

真夜中のプリン時間

(童話風タイトル。)友達がプリンを作って真夜中(午前2時)に持ってきてくれたので、出来立ての熱いのを頬張りつつ。寒いときはプリンをハフハフしながら食べるに限りますな。さて、先日Hさんとテレビを見ていたときのこと。番組に色々文句をつけつつ、げ…

読書の場所

実家にいるときは、入浴しながら本を読むのが習慣だった。寮に住んでいると出来なかったんだけど、この三日間は人が少ないのでこっそり実行。へへ快適だ。見つかったら「風呂場で本を読まないでください。チェックつけます」ってなるだろう。 ** スマトラ…

信じる?

細木数子が芸人に「あんた死ぬわよ!」と宣言している。もはやあれは呪術だね。あれだけ大勢の前で言われたら「呪い」の効果があるよ。きっと。「私を誰だと思ってるの?細木数子よ!」と高飛車に言い、各界の大物との繋がりをほのめかし、劇的な半生が再現…

大晦日の「あああ、今年は後数時間しかない!なにかやり残してない?こうしちゃいられないわ〜。」という、あのやる気。あのやる気が定期的にやってくれば良いのにと思います。あの数時間の私は最近珍しい働きっぷりでした。(今太ももの裏の筋が痛いんです…