2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の先生のきっかけ

今の中国語の先生は西安の方。 大学で日本語も勉強していた方で、明るいエネルギー溢れる先生。 話をしていると元気になる。 今日は先生が日本語を勉強しようと思ったきっかけを教えてくれた。 先生の家は、お兄さんには教育には熱心だが、先生にはそうでも…

Nice to meet you too!

英語と中国語のオンライン講座を続けている。 二つの言語レベルが大きく違っていて、面白い。 中国語は言いたいことは何とか伝えられるので、雑談を挟むことができる。今の中国の情報などを聞いて、知らなかった新しい単語も教えてもらえる。へー!!となる…

消えろ、苦手意識

時間があるので、オンラインの英語と中国語のレッスンを受けてみている。 英語は本当に苦手。中国語もペラペラ話せるわけではない。でも、自分の中にある単語を何とか駆使して他人に意思を伝えた経験があるので、何とかなるというのがわかっている。 英語は…

薄い文章の思い出

私は自分の書く文章が好きじゃない。 浅くて薄っぺらい。 良いことを言おうとしている。 どこかで聞いたことのある意見の上澄み。 自分の書くものが独創性のないつまらない物なのは、小学生の時からわかっていた。 本を読むのは好きだったので、自分の好みの…

16年

このブログはさかのぼると16年くらい前、ブログが出てき始めたころに使い始めている。 最初の数年は学生で時間があったことや、Facebookやツイッターやラインなど、自分の気持ちをメモしておくツールが他になかったのでよく書き込んでいた。仕事を始めてから…

教えてあげたい、という気持ち

昨日からネットでの書き込みがようやく大きな問題になっている。 私は大人になってからインターネットに触れたのでそのあたりは臆病で慎重で、実際に面識の無い人の意見や記事にコメントするのは多くない。 でも、この1ヵ月、普段の何倍もの時間ネットに触…

何のために?

いや、十分楽しい。 でも、独身で子供もいなくて彼氏もいなくて、好きな人すらいなくて、ペットも飼っていなくて、一人暮らしだと、これ何のために生きてんのかな、と時々思うことはある。みんな思うだろうけど。死が怖いから生きてるのかな。食べて排泄して…

船で帰る

昔、天津から船で帰国したことがあった。船の名前は鑑真号だったかな? 1泊か2泊か忘れたけど、とにかく船で。 その船が日本に近づいて、日本の海沿いの家や山が見えてきた時の感じは今でも思い出せる。もう20年くらい前の事だけど。きちんとした佇まいの家…

お金

仕事が休みなので、給料も少ない。 出ていくお金は変わらない。 税金の請求も来る。 新コロナウィルスの給付金10万円が早く入れば、この支払に間に合うけど、間に合わないかもしれないな、滞納になるけどしょうがない、延滞しようかな…。 というタイミングで…

もう一ヵ月あと一ヵ月

新コロナウイルス(初めて文字にした)の影響での自宅待機ももう一ヵ月。 世の中は動き始めているけれど、私はあと1月の自宅待機時間がある。ほとんど運動しないので、順調に体重が増えている。自己記録を次々と更新している。 休みすぎて生活リズムが狂い、昨…

島のあきちゃん

何年も前、フェリーで数時間の島に一人で旅行に行った。 たまたま島のイベントの日で、島の人たちが小さな集会所に集まって、フリーマーケットやパン屋やハンドマッサージなど自分たちでお店を出して楽しんでいた。みんな顔見知りみたいで、一人でふらっと訪…

時間がある

今、時間があるからみんな政治に対する発言ができているんだろう。忙しかったら、そんな余裕はない。仕事して残業して風呂入ってご飯食べて寝るだけだ。 今まで、わざと忙しくさせていたのかもしれない。長く働かないと食べていけないようにして、目の前の生…

日常生活でふと浮かぶ過去の記憶あれこれ

・図書館で読んだ本にすごく感動して、紙に感想と感激を書いてその本に挟んだ。中学生くらい。図書館に行ったときにまだその紙が挟んであるか、時々確認していた。ネットがまだ普及してない時。誰かと思いを共有するという機会は今ほどなかった。 ・ウズベキ…