2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

R25に載っていた内田樹のインタビューから。 『人間って、自分の判断が正しかったってことになると、多少不幸だったとしても“予想想定内の不幸だった”ということで耐えられるんですよ。どうもみんな、想定外の幸福よりは想定内の不幸のほうが好きらしくてね…

新宿末広亭

初めていきました、東京の寄席。場所は新宿末広亭。 平日の夜だったのに、お客さんも結構入っていて(男性客多し)人気の健在振りを感じました。午後の部は5時から9時までたっぷり4時間やっているので、7時に集合。 桟敷に座ったので舞台のすぐ脇で間近に芸人…

大人の

新しい職場に移って一ヶ月。 今年もこうやって新しい人たちとの出会いがある。大人はもう個性がずいぶん固まっているので、時間がたって人間関係が馴染んでくるにつれ、ちょっとずつ殻がはがれるように人の中にあった個性が見えてくるのが面白い。 こんなも…

32歳

うわ〜、実家から見合い話がきた!!仕事から帰ったら写真と「つりがきしょ」(?)が送られてきた。写真には大きな体格のおじさんに近いお兄さんが写っている。(好みのタイプでは無いw)返事がうっとうしいのでしばらく家からの電話を取らずにいたら、孤独死…

ジブリと心の原風景

最近平日が休みなので、先週の休みにジブリ美術館へ行ってきた。 できたばかりの頃に一度来ていて、今回で二回目。 ジブリの世界は日本のある世代から下の人々が共有して体験している世界。 これは私の実家の前の風景。 なんでもない風景だけど、私にとって…

サンライズ出雲のびのび座席

お正月に帰省の際、今回は夜行バスではなくて寝台列車『サンライズ出雲』を利用してみました。 普通、寝台列車に乗るとホテル一泊分くらいの安くない寝台料金がとられるのですが、お金のない旅行者のために(?)「のびのび座席」という、寝台料金のかからない…

youtubeで見つけた国本武春。 お客さんたちに楽しみ方を教えつつ…。 これは東京の寄席だけど、彼は日本各地のライブでもこうやってお客さんに声を出させる。 あちこちに少しずつ浪曲の種をまいているのですね。 芽がでて、少しずつ育ちますように。一本はこ…

しばらくの間のこと

転職をした。 新年から新しい会社で働き始めて、最近どうにか落ち着いてきた。 去年の日々と比べると最近毎日が快適で、仕事帰りのバスの中でじんわり幸福感に浸ることがある。 近所の中華料理屋さん(割と美味しい)↑。の、壁に貼ってあった手作りのチラシ↓。…