2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会続き。二年ぶりくらいに会った友達夫婦とはしゃぎながら飲み続け、結局京都に泊めてもらった。楽しかったわ、ごちそうさま、ありがとう、たもー&りかちゃん。

母校の女子大学で南大阪をテーマにした講義が開講されており、個人的な楽しみでノートも取らずにぼんやり聴講しているのですが、その中で先日紹介されていた難波利三の『てんのじ村』を近くの図書館で借りました(大学図書館には無い!)。今日、天王寺に映…

ワンダコーヒーの100年ブラック。http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/wonda_black/index.html 日系人のコーヒー農園の豆だけを使ってるってのを売りにしているみたいで、最初見たときちょっとビックリした。日本の埃を持った人達が100年かかって作ったコーヒ…

今日は母の誕生日。今年は「還暦イブ年」と自ら命名。59年前の今日、祖父母は小さな女の赤ちゃんの誕生を喜んでいたのでしょう。一番最近母から来たメールは「葱いる?送ろうか?」でした。お母様いつも気にかけていただいて本当にありがとうございます。…

『マル秘色情めす市場』。http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/sex/mesu.html名作という噂でいつか機会があったら見たいと思っていたんですが、う〜ん、こりゃあ・・・なんというか。ダッチワイフにガス詰めて爆死ですよ!?使用済みサックは洗って再使用…

弟の誕生日、そうですか、26歳ですか。ああ、私が大阪に来たのは26だったじゃないですかー。ほんのこの前ですよー。あっという間ですよー。 今日は京都で研究会があったので橘大学までえっちらおっちら出かけていきましたが、いやいや遠かった。黄砂のせいで…

来年には消滅してしまう我が出身大学。そのキャンパスに続く大通りから正門までの道沿いに桜が植わっていて、見ごろは今がピーク。だから、お花見。平日昼間のお花見は知り合いや先生方が目の前を次々に通っていくという臨場感溢れるもので、花はそりゃあ見…

趙博さんのライブ「歌うキネマ」にきのこさんと一緒に行ってきた。感じの良いこじんまりとしたホールにお客は七割くらい。事前にチケットが全然売れていないという話を聞いていたので、意外に人が入っているなぁと感じながら時間ギリギリで入場。映画『砂の…

板祐生(いたゆうせい)http://www.town.nanbu.tottori.jp/p/ryokusuiko/5/3 こんな人が地元にいたなんて知りませんでした。短大時代の恩師が研究に彼の資料を使っていると知って調べてみたらば。おもしろい。 板祐生は郷土玩具をこよなく愛した蒐集家として…

2006年もはやくも四分の一が過ぎ、残すところあとわずか八ヶ月となりました。 井上ひさし「なのだソング」より きりりとネコは生きるのだ なんとかかんとか生きるのだ どうやらこうやら生きるのだ しょうこりもなく生きるのだ 出たとこ勝負で生きるのだ ちゃ…