2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カチカチカチカチ、テープ起こしは続きます。テープを聴いてそれをそのまま文字にしようとすると、普段の会話がいかにノイズの多いものか(特に日本語ネイティブの会話ではないので)、普段私達がいかにその中から上手に意味だけを取り出して理解しているの…

後輩が亡くなったとの連絡。貧血で駅のホームでふらついたところに電車が入ってきたそのだそうだ。静かに熱い情熱を燃やす人でした。訃報はいつもこうやって突然生活に飛び込んでくる。普段はその人のことなんかまったく考えていないのに、もう居ないのだと…

寮の集会室に誰かが置いていった本。タイトルからハーレクィーンみたいな内容を想像しながら読み始めたらノンフィクションらしくて少し意外だったんだけど、読み進むうちになんともムカムカしてくるそんな一冊。 これを読んでて思い出した。前に青島から神戸…

こんな迷惑メールが来ました。 私の勤めておりますスポーツジムの受付メールに、そちら様からの個人的なメールが届い ておりましたが、 あて先をお間違いでしょうか? 受付の業務をおこなっておりますのは私だけなので、私宛なのかとも思いましたので念の た…

http://www.police-ch.jp/video/h_06.html ストーカー被害に遭うコリン星の人。いろいろつっこみながら、思わず全部(30分!)見てしまった。イタタタ。ストーカーになっていく彼の表情がなかなかですが、コリン星の人は今も現にこういう目に遭っていそうで…

今日は、高校合格パーティーにおよばれしてきました。プレゼント何にしようか考えたんだけど、小さい花束と、いろんな人達の詩がついてる小さい詩集にしてみましたよ。詩集なんか貰っても説教臭くてうれしか無いだろうけど、なかなか自分で買うことも無いだ…

ベランダで雀を餌付けしています。最近は朝六時くらいになるとチュンチュン鳴きながら集まってくるようになりました。怖いもの知らずの若い雀が積極的に近づいてきます。馬鹿ですねぇ。でも可愛らしい。次の目標は手の平から餌をやることです。そのうち鳥イ…

言葉を発する人と言葉を受け取って理解する人。その二人の間には共通の言葉がなければならない。そしてその世界を捉える共通の言葉の種類が多ければ多いほど、抽象的な語彙も多ければ多いほど元々自分の頭の中にあった思いが相手の頭の中に元の形に近く再現…

水木しげるの描く妖怪の中で、好きなのは「すねこすり」と「手長足長」だけど、面白いのは「コケカキイキイ」。知ってる?「コケカキイキイ」。コケカキイキイはある廃屋で偶然一緒になった死ぬ直前の生物の意識が結びついた妖怪なのです。 国に捨てられた老…

最近の脳ブームはどうも当分終わりそうにありません。だって自分を取り巻く悪状況の原因が自分の脳だと分かれば一安心ですもの。(遺伝子のせいにされたように。)この自分にとってマイナス状況を引き起こす原因が、例えば人と話すのが苦痛だ、油物を食べる…

以下はどこかの大学の先生(おそらく)がブログで書いておられた日記の文章に、久々にはっ!とするものを感じたので引用させて頂いたものです。こういうときにはトラックバックというものをしなければいけないのでしょうが・・・やり方がわかりません・・・。出典…

今までの色々な人との出会いの積み重なりが今の私です。「他人」の交じり合い具合の違いによって違う「私」になるんです。 メールボックスに溜まっている何年も前からのメールを読んでみてしみじみと。みなさまどうしていますかぁ。

とてもよい天気の水曜日。哲学M先生夫妻、ぴょんこさん、きのこさんと共にランチ。冷えた白ワインと一緒にゆっくりおしゃべりをした後、路面電車で移動して、近くのお寺をぶらぶら散歩。日差しが優しく暖かい日、寺の庭もすっかり春でした。花の甘い香が漂っ…

他人に自分の過去の写真を見せて「いいなぁ〜、これ似合ってますねぇ〜。これはなんですか?」などと肯定的な感想や質問を言ってもらい、その写真に映っている状況や人々やエピソードや思っていたことなどについて自分で説明をしてうんうん、と聞いてもらう…

想像していたよりも怖くなくて、面白かった。十年位前から見たいけど怖そうで(グロそうで)見れない状態だったのですが、ピョンコさんに薦められてやっと見ました。白い紙粘土みたいなパンツ!

面白かったです。「出雲弁」がキーワードになっているという情報だけで見たのですが、そうか、こんな話でしたかぁ・・・。やられた。ずっと一緒に旅したとても優しい、しかし病気の父ちゃんと離されるとこ。この、こてこての泣かせシーンで、やはり思わず涙をこ…

リーダーと一緒に見ました。最初のうちは登場人物の顔がみんな同じに見えたり、見たことの無い場所、服装、物、言葉の雰囲気にん〜??っとなっていたのですが、最後にはありえね〜とゲラゲラ。 ・潮干狩りと、ワカサギ釣りはまだやったことがなくてやってみ…

シネヌーヴォにて『ホテルルワンダ』ちびこちゃん&きのこさんと共に。劇場は既に人がいっぱいだった。面白かったです。