2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郊外のモール前と私鉄の駅前で歌。おもしろかったよ、たららら〜ん。教室の友達、小学生から60代(推定)まで計5名、あたしも含めて最初はみんなちょっと固かったですね。こちらが緊張して小さくなっていると道行く人はチラリと横目で見てどんどん通り過ぎ…

もう午前三時になり申す。先ほど「壬生義士伝」読み終わったばかりゆえ、このような口調、申しわけながんす。作中出てきた漁師の言葉でござんす。「お侍さまぁ、わし等も南部の領民にはつげえねえけども、天下がどうなろうと今日も明日も変わりはねがんす。…

寝る前にチョコチョコ読んでる『壬生義士伝』が面白い。浅田次郎は『蒼穹の昴』が素晴らしかったんだけど、これもなかなか良さそう。最初の方で出てくる元新撰組で今は飲み屋の親父のセリフ。「それが、武士ってやつさ。本音と建前がいつもちがう、侍って化…

体調回復。今日の午前中までホントに辛くって目しぱしぱ、頭ガンガン、鼻グズグズだったのに、午後になって、劇的に良くなった。気がついたら元気に階段を走り降りてて自分でも驚く。体のみなさんよくがんばりました。切り分けた梨に砂糖を振り掛けて鍋で煮…

寒くなってきて、お風呂が楽しみ。冷えた体で湯船に浸かると、ほんっとうに気持ちがいい。くはぁ〜っっっ…としばし放心。あの全身の血管が一気に広がる感じ(心臓に悪そうだが)、きっと脳の内で気持ちよくさせる物質がダクダクと出ているのだと思います。た…

今日のお父さん料理は「ジャコ入り玉子焼きと肉じゃが」でした。感謝。最近はバイトから帰ると、この美味しいお土産をあてにビールを飲みつつ、目を細めながら「生き物地球紀行」を見るのが習慣です。あの番組はCGの動物の動きが変です。 体内に風邪のウィ…

また門限に間に合わず、今回は安めのホテルに宿泊(2500円)。布団ふかふかで、眠るには十分。外国人旅行者、パッカー風の若者の姿多し。ネットも無料で、本当にいわゆる「ゲストハウス」のようです。 森健『インターネットは「僕ら」を幸せにしたか』。「集…

近所の中学校の参観日に参加。これは…想像以上に学力以前の話だった。校長先生が「今日は参観日なので特別なのです」と話していたので、なるほど、普段よりも生徒がソワソワして落ち着いていないのだなぁと思ったら、その逆で、今日は父兄が来ているので席に…

父方の祖母、お清さんが、17日で満99歳になりました。パチパチパチパチ。今日からの一年間は百回目の一年、百回目の日々。おばあちゃん、百回目の秋ですね。

嬉しくない電話で目覚めてゲンナリ。外は曇り空でドンヨリ。 ゲンナリの理由は自分の罪悪感から。行く手にやるべき事がドサリと横たわって道を塞いでいてそっちの方向に目を向けるのも嫌なときは、そいつらを解きほぐして一つ一つ片付けていけばいいってのは…

晩御飯にキノコさんが握り飯をこさえてくれた。ごま塩に、海苔がまいてあるでっかいやつ。美味いよおっかあ、ありがとう。このおっかあキノコさんは寒くなってから首に白いタオルを巻いて、黒いダウンのベストを着て机に向かっていることが多くて、その姿は…

雨の中、キノコさん蜜柑娘と連れ立って長居へ。結局、雨で目的のイベントは撤収しかけていたため、展示を見て商店街でラーメン食べて、八百屋で茄子買って帰りました。ラーメン屋で隣の席の男子高校生が試験の話。「名前の欄には全部レーニンって書いといた…

写真は昨日と同じくみかん娘の誕生会のもの。ニタチャンダが作ったバースデー鬼饅頭(さつまいも入り蒸しケーキ)。 社会言語学の講義が今期も熱い!今回は「ポライトネス」についてのお話。『話し手と聞き手の「フェイス侵害度の見積もり」のギャップが、「…

仲の悪い人同士は、お互いなるべく話をしないようにするので小さな誤解が解けず、更に仲が悪くなっていくのですねぇ。寮のおばちゃんとHさんのやりとりを傍から見ていてよくわかりました。おほほ。 う〜ん、どうするんだよ、あたし、ホントにもう。ただ過ぎ…

ああ、可愛い…http://banner1.bcdc.home.ne.jp/common/exteriors/cpromotion/nekomura/neko01.html 面白いhttp://www.youtube.com/watch.php?v=vwl98dU0kY8

塩焼さんまと、大根と豚肉の煮ものと、金山寺味噌乗せきゅうりは私。具沢山味噌汁と、とろろご飯はきのこさん。持ち寄って食べる、むしゃむしゃむしゃ。ああ、秋の食卓。体育の日は雨。 『マインド・タイム』「自分が何かをしようと意識するよりも前に脳の活…

晴れた秋の夕方、ベランダできのこさんと二人空を見上げながらぼーっと話。青空の高いところに薄いガーゼのような雲が広がっていて動かない。その上を飛行機が線を引きながら飛んでいるのが見える。「あの中に何百人も人がいるって不思議な気がするねぇ。」…

しかし、やっと終わったなぁ、青春の一区切りというかなぁ…。オメデトサーンッッ!!!さぁて、ゾ〜ロリ解放されて放浪に出るのよ。ゾ〜ロリゾロリ。 愛犬クロべーが今朝早くに亡くなった。ほとんど食べずに水だけで一ヶ月間よくがんばった。最近はもう散歩にも…

NHKで放送中の「ハルとナツ」。今日から始まった学部生向けの講義、「日本語表現法」では放送にぶつけるように「日系ブラジル人の日本語」がテーマ。講堂には市民講座の方々の姿がほとんどで学部生はパラパラとしか見えませんでしたが、とても興味引かれ…

今日は久しぶりに雨。大雨。 写真はバイト先の家のお父さん手作り「牛のテールの煮込み」。彼の作る料理は、ほんとに美味しいんだ。自分がお酒好きだからか、酒飲みの好む料理を本当に良くわかっている。最近は毎回のように美味しい物を頂いて帰って、部屋で…

「♪永良部百合の花」などを鹿児島県人会で歌った。難波の「味園」にて。(ここが、とても味のある建物だったのです。)宴会の席なので会場もお酒が入ってリラックスしていて良い感じ。ガヤガヤとした中で手拍子をしたり踊ったり。楽しかったです。ああ、これ…