2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

字幕の苦労

今日も時間があったので「TRICK」見ちゃいました。これには中国語字幕がついてるんだけど、この作品は字幕をつけるのがとっても大変そうです。作品の筋と関係ない小さなギャグがいっぱいちりばめられてるから、その場面では普通は出てくるはずの無い単語がポ…

TRICKATTUN

ジャニーズ好きの学生は、泣いたそうです。留学報道を知って。AがいなくなったらKATTUNじゃない!!って。 そして「多分あれは留学じゃない。だって彼はそんなに勉強好きじゃないはずだから。なんかあったんだ。」という話になってます。 最近DVDの『TRICK完…

100年

Hannah Arendt (1906–1975) ハンナアーレント、生きていれば100歳なんですって。 なんと私のおばあちゃんは、後三日で満百歳です。 私のおばあちゃんはまだまだ元気です。 ↓「胸を張って冥土に行けます。」って・・・。↓ http://www.city.sakaiminato.tottori.j…

つっこみ力

北京でEさんと、教えるってのは「ツッコミ力」が必要なんですねぇ、という話になる。しかも、ぼけてるつもりの無い人にいかにうまくつっこむか、つっこまれたほうも、そして回りで聞いてる人も納得して腑に落ちるつっこみ。素通りしてしまわずに拾い上げるこ…

ムダな水まき

あ、今日は10月10日。昔の体育の日だわ。 私の住んでいる、できたばかりの(今でも細かいところは作っている最中の)部屋の窓から外を見るとゴミ交じりの黒い土に葉っぱのついてない植えられたばかりの植木。日中はまだまだ暑いので、日が差してカラカラ。そ…

北京で見た物乞い

先日北京に遊びに行ったときのこと。前門の地下鉄駅入り口辺りの雑踏に一人の物乞いが座っていた。物乞いはよく見かける。老若男女、健常者、身障者。駅前で、歩道橋の上で、地下道で、地下鉄の中で。歌を歌って、楽器を弾いて、じっとうずくまって、地面に…

同じ時間を過ごすと

北京への小旅行から帰ってきました。 北京では8年ぶりの恩人Eさん、一ヵ月ぶりのMちゃんにも会いました。 Eさんは、前から実年齢以上の落ち着きだったんだけども更に貫禄がついてパワーアップしてました。あの余裕!決して一般的に言われる男前ではないんで…