2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

武道の先生

学校裏門の警備小屋の裏にある石碑。前から気になっていたのだが、今日警備のおじさんに聞いてみた。「ん〜、昔武道の強い先生がいて、その人が闇討ちにあって、そのお弟子さんが建てたらしいよ・・・。昔新聞に載ってたなぁ・・・。」や、闇討ち!?新聞の…

猫軍団

大学の周りは猫の数がとにかく多い。四方それぞれの場所でそれぞれ違う人達が猫に餌をやっているようだ。今日は二十匹近くの猫軍団を引き連れたおばさんを見た。おばさんは自分の家の飼い犬を連れているのだが、猫達はまったく怖がらない。その光景の余りの…

おお!

嬉しい出来事。夜、専門学校で最後のテストを受け、帰りにマーコとキャベツ焼き&秋味でガード下で軽く乾杯。満員電車に揺られて帰って、二日ぶりの風呂。さっぱりしてパソコンを立ち上げると、S先生から「レポート面白かった」とのメールが届いていた。嬉し…

京都の夜

京都の映画館にて「タカダワタル的」鑑賞と、ライブ。 生で「生活の柄」聞けてうれしかったなぁ。ご本人はイメージを裏切って、こざっぱりしたシャツに明瞭な語り口、司会とのやり取りもうまいし、ギターもしっかり歌声もしっかり。半分浮浪者みたいで、今に…

歩いた日

今日が祝日だということに気がつかなかった。町にやたらと人がいるなぁと思っていたら・・・。先日忘れた眼鏡を取りに鶴橋へ。商店街を歩く。同じような下着や服を売っている店が非常に多いが、それぞれやっていけてるんだろうか?ついでに昼食。テールスー…

人工議論の場

天王寺で。ニュースでやっていた「道端でお題を選んで周囲を巻き込んで議論をかわすやつ」に遭遇。質問を選ぶとそれの答えを云々言ってくるので、反論があればする。U氏が興味を示して参加したので口を挟みつつ見ていた。 その時のお題は「いい女とは」。ま…

引用その他の入力練習

もしかりに人間知性が全知全能であるとか、或いは人知の限界外には真理は存在しないと主張すれば 犬 猫 支配されたがる人々 だっちゅーの

昨日のこと

自分以外の人のやっていることは、なぜなんでも立派に見えるんでしょうかね。U氏と小さい劇団の演劇を見た。劇団メイ*1の「クレマチス」。良くまとまった良い作品。在日の若き人々が韓国ブームの中、自分のルーツの文化を知らないことに戸惑いそれぞれの選…

ざわわ

そういえばこんなページを作っていたっけ。 登録したっきり忘れてた。 自分で書くのではなく、他の記事を拾って貼り付けるのが楽。 こんな文章で個人が特定できるものなのか?***夢男友達と遊ぶ約束をしていたが、時間に間に合わず電話で口論。虎の赤ちゃ…