2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から近くの市民センターで民謡を習い始めました。今日の課題曲は嬉しいことに鳥取民謡『貝殻節』。正式には私の地元の曲ではないけれどもやっぱりちょっと嬉しい。三味線の音が、というか何らかの楽器の音が無機質な会議室に響き渡ると本当にワクワクし…

生理前でとっても憂鬱な日々が続いていました。いつものことだとわかっていても落ち込んでしまうんだなぁ。自己評価がぐーんと下がって、消えてしまいたくなります。朝も起きれず目が覚めてもどうにもやる気が出ない。学園祭で学校が休みなのをいいことに一…

今日はものすごく眠って夕方目覚めた。やろうと思っていたことが一つもできていないが、昨晩眠る前の憂鬱さは薄れている。 こっそり共感http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060520/p1 だから、正しいと思ったことは、まずはきちんと述べておくことは大事なこ…

http://cinema-magazine.com/new_meisaku/limelight.htm見ました。これは昨日のモダンタイムスとはまたがらりと違う。俳優チャップリン。彼が老いた喜劇役者(カルヴェロ)を演じていて、確かにチャップリン自身と重なって見えてきます。カルヴェロがヒロイ…

近代化、工業化、規律化、消費社会、それに伴うスラム化、スペクタクル社会の例として講義の中で一部分見た。面白かったので、その後できのこさんと共に鑑賞会。一番好きなシーンはチャップリンがキャバレーで歌う場面。あの体の動き!舞台に登場するのを練…

http://www.sasi.group.shef.ac.uk/worldmapper/index.html それぞれの条件の比率を国の大きさで表したもの。うむうう。じっくり見てください。こりゃあおもしろいというか、びっくりというか、身につまされるというか。地図は100まであります。

今日は朝からいい天気。最近雀の糞も増えてきたベランダを水洗いし、布団を干し、掃除機をかけて、風呂場のマットを洗濯。ああ素晴らしき晴れの日。 == 母からメール。 リタきちが今朝また喧嘩していたから、松の木の陰から、枝野さん(注:お隣)の庭に向…

真夜中なのに、むしゃむしゃとパンを食べてしまっています。空腹なわけではないのに、ダラダラ食い。美味しくって満足していい気分になるわけでもなく、かえって自己嫌悪も感じてしまうダメな食べ方。いか〜ん。よし、ここまでは許そう。こういう日もあるさ…

ゼミの飲み会でした。よく飲みました。 === 私は人に期待されて(期待されているように感じて)、その期待に応えられないことが怖いみたいです。これは今日きのこさんとすみちゃんと話しているうちに、昔のことを思い出してわかったこと。その人の期待と…

昨夜、ぴょんこさんから借りている『ベティーブルー』をやっと見た。まず全編を通しての映像が、雰囲気たっぷり。全体的にぼんやりとちょっとすすけて汚れていて、その少し汚れている加減が調度いい。映画全体が夕暮れに包まれているようです。カフェオレボ…

直感的に分かってる人ってのがいる。専門的にそのことを学んでいるわけじゃないから専門用語で語るわけではないけど、言っている内容はまさにそれのこと、という人(わかりにくいな)。 === 今日は朝からちびこちゃんと一緒に、マキノ正博監督の『鴛鴦歌…

留学生の友達は今月出産。今日は旦那さんが出張でいないので、晩御飯を作りに行って一緒に食べてきた。皿うどんと、ゆでた枝豆と、水菜と卵とツナのサラダ。ぱんぱんに硬く張ったおなかの中には女の子がいるそうです。あのおなかって、なぜだか何度も撫でた…

ゼミ発表終わり。へっへ。年に四回あるこの発表ですが、早め早めの順番でやっていくことにしました。締め切りがないと出来ない自分用対策です。発表終わってすぐが一番やる気もあって、やり方も、やるべき問題点も具体的に鮮明にみえているんだけど、いつも…

ゼミ発表準備をしないといけないのに、一向に手につかない。お酒を飲んで景気をつける→テンション上がる→勢いづいて前からやりたいけどやれなかったことをする→寮内の掲示板の整理→できあがりに満足→昼寝中のきのこさんに見せ付ける→昔友達が送ってくれたテ…

本日は、若き学生達と夏のイベントの打ち合わせ。それぞれ違った良い個性を持ち寄っていて気持ちのいい集まりでした。 === 写真は、いつの頃からかこの時期になるとどこからともなく飛んで来るようになった鳩たち。ホロッホー。今年もやって来ました。早…

以前、寮の風呂のへんな挨拶習慣について書きましたが、http://d.hatena.ne.jp/kawabata/20041221 いざ自分が古株になって、その変な習慣がなくなりそうになってきていると、それを残そうとしているかのようにあえて意識して声をかけているおかしな私がいま…

ホスピスや緩和ケアに興味を持つ看護婦、きのこさんに勧められて読んだ本。自分が死に直面しているという現実を受け入れて、一日一日を生きている人々。その境地に到るまでの苦しみ、絶望、恨みなどの葛藤を想像すると恐ろしく、つらい。今、自分が生きてい…

ゴールデンウィーク実家での三日間。一日目、二日目。実家に帰って廃墟のようになっている家の台所をたくましいシンデレラのようにガシガシと磨き上げました。排水溝の中、床、椅子のカバー、キッチンマット、ガス周り、もうね、親の敵のように(?)磨きま…

しとしとしとしと雨の中、行ってきました「春一番」。ゼーーーッタイ晴れてたら最高、ビールもうまいのに、なんで今日だけ雨だろか。しかし、次々出てくるアーティストが奏でる演奏はどれも素晴らしいものでした。カオリーニョ藤原、金子マリ、河内音頭など…

本日はエス顧問主催の研究会の上町台地ツアーに混ぜてもらう。坂そして坂。http://www.osk.3web.ne.jp/~okatyo/shinbun/saka.htmlなるほど、大通りの一つ角を曲がったらそこはこんなに面白い、寺と緑と手書き看板の多い、すなわちそこに住まいそこを所有しそ…