2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会話にかける時間

六月が、終わっていこうとしています・・・・。ああ、さらば2006年の六月よぉ〜。 先日実家に帰ったときのこと。10月で満百歳を迎える父方のおばあちゃんの家(一人暮らし)に夕食を食べに行きました。毎週日曜はうちの母が出かけて一緒に食事を取る習慣です。6…

にんにく卵黄

最近「にんにく卵黄」をのんでみたりしています。効いている気がしますよ。目覚めが良いです。しかし、体の調子が「良い」というのは何と比べて「良い」のでしょうか。自分の調子のいいときと比べてかな。周りの人間達のリズムと比べてかな。「良い」状態を…

解体、新築

母の実家が新築されるにあたって近々取り壊されるらしい。新しい家を建てるという話を聞いてからは人の家の話なのにワクワク♪していたのだけど、いざ解体が近いと聞くと急にいろんなことを思い出す。 住んでいたわけではなかったけれど、とてもとても愛着の…

名物にうまいもの有り。

気がついたら、夏至が過ぎてる!!やだ〜ん。 == 寮に住んでいますと、色々な場所の美味しいものが食べられるのもうれしいところ。今までお相伴にあずかった美味しいもの達を少し紹介しますと・・・ まず、広島三次市の『三次銘菓 元祖 洋酒ケーキ』三上貫…

共存

一人の人の中で「贅沢はしない、サプリメントは飲まない、使えるものは捨てない、作れるものは買わない」ことと、「戦争は儲ける人がいてそれが国の利益にもなっているのだから無くならない。でも国のためには戦争反対してくれる人がいた方が良いし、反対す…

うさぎとくまの結婚式

今日は六月、友引、小雨の土曜日。そしてお友達の結婚式の日です。私の周りの友達カップルももう大人の人ばかりなので、今回の結婚式も落ち着いた大人な披露宴で良かったです。私は、結婚式に限らないんだけど、いろんなパーティーで硬めの挨拶の後「乾杯!…

役割分担

あるなぁ。http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20060614 より。 人と人は長い間付き合っていると、「ボケ」と「ツッコミ」みたいに役割が決まり、知らず知らずその役を演じることでお互いに依存するみたいになってしまう。 そこで、暴力的にであっても、その固定…

猫の恋

うかれねこ【浮猫】名 猫恋(ねこのこひ)のころに、相手を求めてさかりのついた猫。季語、春。「琴の緒に足繋がれつうかれ猫」〔井華集〕 実家の新入り猫「テンテン」ちゃんは今日、避妊手術の日です。浮猫になることなく一生を過ごすのです。

種を蒔く気力

目が覚めて朝起きると、数ヶ月前、そして昨晩蒔いた種が芽を出していた。いろいろなことが少しずつ動き始めている。種は蒔かなきゃ芽は出ないし、芽が出なければそれが木なのか花なのかもわかりませんね。種を蒔きます。蒔ける気力のあるときに。卑屈になら…

気後れ症

ゼミの後、歯医者に行ってからS先生ゼミの飲み会に参加。広島からゲストのアガリさんが来ており、普段聞くことの無いお話をいろいろと聞き、面白い時間を過ごした。芸術論、映画論、広島の現状、S先生、アガリさん、ゼミ生のG&N嬢を中心に展開する話を…

しないでいられない

「おもわず〜してしまう。」「〜しないでいられない。」というのが好きです。 西原の漫画は、時々こてこての(人情)臭い落とし方をするので、正面きって面白がってしまうのが悔しいんだけど、でもやっぱり面白い。子供が欲しくなる。それにしても西原は(い…