2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わる

もう数時間で2004年も終わる。今日は廊下で女の子達が、「雪だ〜」とか「ね〜」とか「キャー」とか言ってる声で目が覚めた。パッと起きてピッとカーテン開けたらオッうっすら白い。雪も降るし、大晦日だしで今日はちょっと特別な気分。隣人がいないので…

スマトラ地震

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000047-mai-int国内で20人の安否が不明な事件、事故が発生したらもっともっと大きく扱うだろうに、なぜこんなに報道が少ない!?現地が混乱して情報自体が入ってきていないのだろうけれどもそれでも!一人友…

外国人研修・技能実習制度

もちべーしょんもちびえーしょん!!なぜ上がらないのだぁ!と、理由ははっきりしている。今やろうとしているテーマ「外国人研修制度」に以前ほどの興味がなくなったのだ。(ここに来て、何をいまさら!)ここに書くことでやる気になることを期待しつつ、ち…

たのんま。

今日は一日卒論に時間を使おうかと思っていたのに「ミナミの帝王」を見始めたら止まらなくなり、結局最後まで見てしまう。水戸黄門のようなおもしろさ。藤木さんよ、あんたぁかっこ良かったよ・・・。写真は猫に餌をやっている人達が作った看板。この人達は…

サンタ

今日はクリスマスの日、穏やかな土曜日。朝、目を覚ましたら枕元にローマ字で「Watashi wa Santa desu.ogenkide yoi otoshiwo!」と書いたメモとプレゼントが。わははははサンタからの手紙だ!。プレゼントの白い包みを開くと、「大阪ゴム履物工業共同組合員…

あと一ヶ月無い

百年前の音声 http://jcs.aa.tufs.ac.jp/Cphonarc/Paris/cgi/f_PHON_index.cgi(文字化け?)

読み終えるのが惜しい。

定延利之著『よくわかる言語学』。言語学のやさしい入門書なんだけれども、これが面白い。著者が、専門用語を初心者にイメージで理解させようとあれこれ試行錯誤している姿勢が伝わってくる。例えば第六節「行く」と「来る」の説明は、こんな感じ。

最近

「分社化」ってオルガンの伴奏でマラカスを振りながら踊るイメージ。ブンシャカブンシャカ♪

習慣

私の暮らす女子寮は、「女子寮」という言葉のイメージに反して暗〜く、ひっそりと静まり返り(50人以上は住んでいるはずなんだけど)、住人達は顔を合わせてもお互いに挨拶もいたしません。入寮時、一人12ポイントが与えられ、トイレや風呂の掃除などの当番…

狸家族

近くの古墳に出没する狸の家族を見に行った。メディアに出たもんだから沢山の人が見に来てた(私もそうだけど。)。私が到着したときは4,5人だった人が、しばらくすると30人ほどにも増えました。自転車で見に来ている子育てサークルっぽいお母さん達や、車…

休みすぎ

・ジェットコースターの最前列に初めて座った。で、発見。あの怖さは、高さからよりも、自分の座席の安全装置に対する不信感から生まれているのだ! ・今NHKに対して怒ってる人は、もう事件の内容ではなくて、あの会長個人の態度に対して腹を立ててるな。早…

時代

♪あんなぁ時代もぉああったねと〜いつか笑ぁってぇ話せるわぁ 深夜NHKで昔の映像を当時の音楽と一緒にずーっとながしている番組(?)がある。それをだらだらと見ているのが好き。前にそれ(80年代)を見ながら2ちゃんの実況掲示板を見たことがあって、そし…

フォークソング部

一周年記念&忘年会&クリスマス会!(準備された皆さん、本当にお疲れ様です!)一年経って人数もずいぶん増え、人の輪も広がりました〜。フォーク部に入ったから出会えた人達がいるということが嬉しい。それに、それぞれの友達同士が友達になるのを見るの…

丸見え

「アナタ、僕から丸見えですよ。恥ずかしくないですか?今どんな格好をしているのか、自分では見えてないでしょうけれども、僕には全身丸見えなんですよ。恥ずかしくないですか?」・・・この言葉攻めのような台詞は、倫理のK先生が「自分自身では自分が見え…

新聞

新聞って何を書くの?その時の常識は書くまでもないんだよね。だってあたりまえのことだから取り立てて書く必要もない。記事になるっていうことはその時、何か目新しいこと、何か特徴のあること、記者が記事になると思ったことが書かれているのだよね。と、…

地元です。がんばれ!

水木しげるロード http://www.mizukiroad.com/index1.htm

電車の中で

耳の聞こえない若いお母さんと、小学校低学年くらいの息子二人。お母さんとの意思疎通は手話で、子供たちの耳は聞こえるのでお互い普通に会話する。で、なにやらケンカを始めた二人。お兄ちゃんの方が弟のことをお母さんに伝える。それを見た弟が「うるさい…

君は近視

「♪さらばシベリア鉄道/太田裕美」・・・あ〜失敗した!まさに今の、12月の歌なのに外したなぁ。歌い切れればきっと気持ち良いのに!ん〜意外に難しいぞ。

「継子の尻拭」って・・・鬼!痛いよ! http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/169.html

生まれた日

今日は誕生日なんだな。いろんな人がおめでとう言ってくれて嬉しいんだ。今夜はみんなで鍋をつついて、昨日のキムチ鍋の残りも食べるんだ。ドアの外でこっそりと晩御飯を準備してくれている声がして、ソワソワとくすぐったいんだな。ちょっと手伝いに行って…

よく寝た。

うががーいっぱい寝たー!約18時間。そして肉、今、肉が食べたい!!うがががー!口いっぱいに肉汁したたる牛肉ほおばってむっしゃむっしゃと噛み締めたい!!咀嚼して飲み下す!美味しいたれのついた肉を白いご飯にのせて、タレのしみこんだ部分と一緒に!…

来た

伝わってきた。友達は信じていて、予定を変更したってさ。彼女の友達のお姉さんの友達(あ〜)が遭遇したんだそう。内容はhttp://osi.cool.ne.jp/の第64夜のお話しのバージョンを変えたもの。場所がUSJや梅田になっている。どういう経路でここまでやっ…

10年前

10年前に書いた日記を読んだ。 『現実っていうものはこういうものなんだと、納得しながら大人になるのか?しょうがないと思いながら生きなくてはいけないのなら、生きていなくてもいいと、少し思った。母さんにそういったら、「本当は正しいことが正しい。で…

商店街

和歌山市の繁華街を巡る。やはり商店街に空き店舗多し。そしてここの商店街は駅から離れてて車でないとちょっと遠いから、車の無い若い人達は電車に乗って大阪の方に出て行ってしまう。(二十年ほど前までは市電が走ってたらしい。)「とりあえず人が集まら…

無粋

S氏と共に新谷英子さんの舞台を見に行く。会場に着いてN嬢発見。舞台は沖縄出身の大学三年生の女の子が、卒論のテーマに「沖縄から日本が見える」というのを選び、大正の沖縄料理店に調査に行くというもの。新谷さんの熱演にN嬢は涙ボロボロだったが、脚…

これ

『自らの責任と能力を持ち得ない問題について声高らかに語るよりは、責任と能力の及ぶ範囲の問題について、低い声で語る姿勢を持ちたいと思う。』(今野敏彦著 蔑視論より)共感するところの多い言葉。低い声が周りにどれだけ届くのかは解らないが、語り続ける…

本土の視線

講義で沖縄の話を聞いたよ。(先生病気!)沖縄の移民の話。映像資料で沖縄舞踊の教室の様子が出てきて、生徒のほとんどが「ナイチャー」だという話だった。で、興味深かったのが「純粋な沖縄文化」という概念。(う〜んと、本土に対する物として沖縄を語る…

飼う

電車の中で大音量でウォークマンの音を聞きながら「女を飼う(買うではない)」とかいう内容の話をする若者達も上下関係はきっちり。「お疲れ様っした〜。」と電車を降りる先輩に言う。

火災報知器

の音で起こされた。今住んでいる学校の寮は、夜11時を過ぎると自動的に機械警備が入る。赤外線で人の出入りを感知してセンサーの前を何かが横切ると寮内にけたたましいブザー音が鳴り響く。このセンサー、性能が良いというか繊細過ぎると言うか、伸びた草…

寒い

いやだいやだ。朝起きて顔の周りの空気が寒いと布団から出られないよ!着替えが終わるまでは温かい空気の中に居させてほしいよ。そんな発明を誰かしないかしら。ビニールか何かで布団の周りを覆って温かい温度で目覚められる装置を。いや、むしろ逆か?布団…