親子

妹が送ってきたメールに母と父が並んで写っている写真が添付してあった。一杯飲んでるのだろう、父親がふざけて母の頬にキスをしようとするポーズで写っていて、こんな写真は珍しいなぁと思いいつもよりゆっくりと眺めていたら、あらためて、私は本当に二人に良く似ているなぁと思った。何処がと具体的に言えるものではないんだけど、顔、癖、声、体、雰囲気に少しずつ自分が混ざっている。親子だから似るのは当たり前といえばそうなのだけど、ふと自分があと二人いるような感覚になる。さすがに祖父母に思いをはせても自分があと四人いるような気持ちというのは起こらないが、世界で一番思考パターンや姿が私に似ているのはこの二人なんだと改めて思って、ちょっと不思議な気分。