2013-01-01から1年間の記事一覧

よし。

よし。『なんでも、終るものだよなぁ。 なつかしみ過ぎたり、未練たらたらってのは、 あんまりよろしいことじゃないと思います。 じぶんという主語で考えたら、 去り行くものの後ろ姿をいつまでも見てるより、 じぶんの足をたがいちがいに前に出せっちゅうこ…

怒る、叱るということ

人に対して怒る、叱るというのは、相手にまだ期待している表れなのではないでしょうか。 怒らない、受け入れる、受け流す、のは、そういう意味で叱ることよりも残酷な仕打ちなのではないでしょうか。 相手のポテンシャルを低く見積もって、発破をかけない。 …

労働

一生の中で、この先も含めて、こんなに働くことは多分ないのではないだろうかというくらいの、労働の日々。 神様の家が新しくなったという、大きな物語に起因する忙しさ。大きな物語のために私たちは眠らずに働く。回りくどく書いてみた。いやあ、忙しい。可…

とてもうれしい

時間は全員に与えられ、そして限られている。有限の時間を他人に費やす。サービスや人間関係に発生する価値はここから出発しているんではないのか。クラ交易の無意味な意味を内田樹がよく例に挙げるけど、それもやっぱり他人に時間を費やすということ。とい…

悔いが残る

悔いが残るのは、手を抜いたからです。 油断して手を抜いたことが自分でわかるから、それで悔いが残るのです。 こういう経験をこれまで何度か体験したことのある人は、その先こういう嫌な気持ちを味わうことの無いように、悔いの残らないように動くようにな…

ふむふむ・・・

「成長できる仕事とできない仕事」があるんじゃないんです。「成長できる人とできない人」がいるだけなんだよ。・・・だそうです。成長できる人とできない人の違いはじゃあ、何だ?

終わった

また、以前の業務に戻った。 私は変わったか?

三か月

三か月を過ぎても、今の業務が納得いく出来にならない。 これは、性格の問題か? 年齢か? もう直らないのか?一つ一つを完璧に美しく!!!!!時間がかかっても・・・。 という心意気が、足りない。ぶきようなんだよなぁああああああああ。気づいても、ま…

おお、それを言っちゃいますか。

悔しいことがあった!それを言っちゃいますか。 一番言っちゃあいけないセリフではないですか。くそう。悲しくて、その後、悔しくなった。 それから、ちょっと怒りがわいてきた。そして、やる気??が。こんなときに使う言葉が見つからない。「くそう、みて…

学びの時間

自分よりも頭の良い、経験のある、違う長所のある、視点の違う、そしてやる気のある人達と仕事をするというのは、本当に勉強になる。 今の仕事に就いてから、そしてその中でも特にこの一ヶ月は本当に学んでいる。これまで就いてきた仕事は、ゆっくりじっくり…

ほんとだ

本当だ。文字にすると、気持ちが落ち着いた。時間が過ぎた、忙しい、ということもあるけれども。時々、元気かなぁと思います。

先輩が移動してしまった 春

新しい年度が始まるのが明るく暖かく能天気な春でよかった。 もし秋だったら、別れのさみしさに落ち込んで社会に出てこれない人が続出で、日本経済も大変な損失だろう。置いていかれるのがこんなに寂しいものだとは。 こんなことはこれまで何度もあったこと…

一年たった

今の会社に入ってから、ちょうど一年が過ぎました。 一年って、まだまだよね。 一般的に考えると。 出来なくっても、必要以上に落ち込む必要はないわよね。 ね。

まぁ。それはそれは。

友達の再婚報告! 式に招待されました。 いいねーいいねー!周りは二周目に入っているぞ。 スタートもしていないが、どうなんだ?

気持ちの変化をメモする

・とても良い、お勧めの宿だと熱心に紹介される。予約が取りにくいらしい。←そんなに言うなら、泊まってみたいなぁ。 ・ネットで情報をしらべて見る。高評価。1年待ちだと書いてある。ホームページが無いから電話じゃないと予約できないらしいと知る。←ます…

今から

今、21時30分。 これから2時間で4つの事をやろうと思う。できるだろうか? スタート! 一つ終わった。 21:37 二つ終わった。 23:29 三つ終わった。 2:16(もうこんな時間!?)次の日です。 今、22:07。 これから一つ仕事をやろうと…

それでもミスは続く

仕事でミスが続く。 毎日何かしらミスをする。 今日は何事もなくやりきった、良かった! という日が最近ない。(分析) 原因:・入社から一年近く過ぎ、やや複雑な仕事をする機会が増えた。 ・ローテーションで仕事をするので、以前行った手順を忘れている。 …

今関わる人々との時間

于武陵「勧酒」勘酒 (酒を勧む) 勧君金屈巵 (君に勧む金屈巵<きんくつし>) 満酌不須辞 (満酌辞するを須<もち>いず) 花發多風雨 (花發<ひら>けば風雨多く) 人生足別離 (人生別離足る)酒を勧める 君に黄金の杯を勧める このなみなみと注がれた…