2011-01-01から1年間の記事一覧

過ぎて行く

掃除が進まないー! テレビをつけているから。 あと一日あると思っているから。 こうやって今年も過ぎて行く。

出かけること

やはりねぇ、無理やりにでも人と交わらないといけません。 家でのんびりできるのは結構、朝もいつまで寝ても良いです。 何を食べても良いです。 何をしても、しなくても良いここ数日です。 それは、快適なんだけど、でもやっぱり誰かと直接会って話したりし…

髪を切った日

スーパー銭湯は思ったより漫画が少なかった。 でも、バガボンドを27巻まで読んだ。 続きが気になるのう。すでに生活時間が夜の方にずれつつある…。 いかんのう。 明日は三線の日。 おととい行った梅ヶ丘のマクドナルドにあった絵。 うわぁ、いいなぁと思って…

仕事をしない日々

仕事をやめました。 これから1ヶ月半くらい、有給消化。 3月半ばから次の仕事です。 明日は朝から休憩室に漫画の充実したスーパー銭湯へ行く予定。

猫の口の中に腫瘍ができて物が食べられない

猫の口の中の腫瘍とか、猫の病気で検索してくる人がごくたまにいるので、昔飼っていた猫のことを書いておきます。うちの猫は17歳くらいの雑種の元野良の黒猫で、拾ってからはずっとカリカリのドライフードで育ってきました。 外にも自由に出られる環境で飼っ…

もうふ

「毛布」って語感と実物がぴったりなのがすごい。 理想の状態↓ もう猫ふ もうふもうふもうふ もうふもうふ猫私も猫うふもうふもうふ もうふもうふもうふ

セガレ

昔好きだった人に、セガレができたんですって。 しんみりと「もうなんもかんも後戻りできない。」と言っていました。 ほんとだなー、と私も思いました。

2ヶ月間でやりたいこと

年が明けたら2ヶ月ほど、ぽっかりと何もしなくても良い時間ができる。そこで!!その時間にやりたいこと、行きたいことを一覧に。このうちいくつが実現できるでしょうか。お金も無いし。・日本民芸館にいく ・木馬亭で国本武春さん ・木馬亭の大衆演劇 ・生…

自慢

心おきなく自分の自慢をできる相手って、貴重なんじゃないかしら。これ、本当に心を許している相手にじゃないとできないことなんじゃないの?私、こんなこともしたの、こんなこともしたの!すごいでしょ?えらいでしょ?ほめて?これを何にも考えずに、ただ…

おくりおくられ

二人でお喋りしながら電車に乗っている向かいの席の女性。駅について、1人の人が降りる。それじゃあ私はここで、どーも、また今度。さようなら。座っている人は、見送る人。降りる人が見送られる人。でも、降りた人はそこに立ち止まって、電車が動くのを待つ…

自分用のメモ

・赤い四角に数字が書いてあるアイコン的なデザインで物を作ると、流行るんでは。ふぇーすぶっくでコメントが付いたときに表示されるアイコンが赤い四角に数字。ページを開いて左隅にこれがあると嬉しい。これを一日に数回、毎日毎日繰り返していると、だん…

黒酢麺

これ、黒酢麺。会社の近くの四川中華料理屋の裏(?)メニュー。味は「辛い、甘い、酸っぱい。」食べるとしみじみ、「あぁ、甘くて、辛くて、すっぱいなぁあああ〜」って思う。そんで、酢のせいで必ずゴホゴホむせる。でもほんとに美味しい。この料理、私はこ…

芸だ

いいね!!!!こういうのがいい!!!

出勤退勤

朝。自転車で出勤。通り過ぎる町のあちこちに気になるポイントがある。毎日毎日見て、その度に「おっ」と思う。そんな中の一か所、風呂屋のタイル。この配色、良くない??茶色と緑。あまり見ない組み合わせのような気がする。タイル独特のてかりも良い。 夜…

酔い

酔っぱらう→誰かと話したくなる→誰もいない→さすがに酔って電話はできない→ネット見る→知ってる人がいる→酔った勢いでコメント書いたりする→次の日後悔。 そこに!スカイプという物が出現した。スカイプ飲み開催。ほ〜。新しい感覚。

じっと手を見る

「働けど働けど…じっと手を見る。」の、手を見るときの見方が、人によって違うイメージを持たれているということが、同僚達と話していてわかっておもしろかった。 ある人は、農作業に疲れてガクリと畑に手をついたときに、その手の甲を見ているイメージ。あ…

ひらひらふわふわぴくぴく

一部動いてるだけで、動画みたい。綺麗な絵。

おいおいおい

大変にムカッ!!!!!とすることがあったのですが、詳細を書くと今のネット社会ではすぐに身元が割れてしまいそうなので、書くのはやめておきます。ボケ!!!くっそ〜!!!反面教師とすることにします。そういうことがあったことを記しておきます。私は…

猫が死にそう

実家の猫が死にそう。 口に腫瘍ができて、痛くて、物が食べられません。 18歳。 可哀そう、可哀そう。お腹はすいているのに。 『猫鳴り』読んで泣いた。 おばあさん猫、ネルちゃん。母は、全ての犬猫を看取ってきている。 また看取る。 後一ヶ月くらい、どん…

歯と袈裟

何で袈裟なんだろう。 なんでだろう。

動物

江戸川区にいます。大ありくい。 江戸川区にいます。外国のリス。 ワラビー。ここは、江戸川区です。 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/shizen/ 石見銀山です。こんな猫達がいたら、 話しかけずにいられないし、 写真を…

トゥバラーマ大会に出たい 出雲音頭が養蚕で来た人と一緒に散って定着したことを調べてまとめたい アニマルセラピー 合唱 合奏

提供すること

この前、友達等(男性)が暇そうにしていたので、遊びにおいでよ、と声をかけたら、遊びに来た。 着て早々、「何か食うもん無い?」 というので、あったものでお好み焼きのようなものと、野菜いためのようなものと、梨を切って提供した。 もう食えないよ、と残…

のぞき見

柵の向こう側に…。 何か?

エノハ

実家にて。釣り好きのオジからエノハを貰いました。 エノハは方言なのだそうで、一般的にはヒイラギと呼ぶそうです。釣りたてだから、目が生き生き黒々。キリリとして美味しそう。 煮て食べるととっても美味しいですが、そういえば地元以外では食べたことが…

中秋の

さて眠ろうと、電気を消して横になったら、チラリ。 ああ、あかるい。なんと眩しい。 光を浴びながらそのまま眠りました。なかなか寝つけませんでした。

土地

横浜の駐車場

できることとしたいこと

最近、いつもの仕事の傍ら、週に6か所ずつ営業に行く事になったんだけど、3週間くらい前に行ったところから、今日新規の注文があったという。 素直にうれしい。 愛着のない商品。愛着のない会社。のはずなのに、自分が役に立つとやっぱりうれしい。 もう辞…

古い店2

自転車での会社帰り、ありました。 古い洋品店。古いボタン達。 古い入れ物。素敵な糸入れ。 この入れ物は、ちょっとおもしろいんだよ。ほら、オルゴール。と、聞かせてくれたおじさんの言葉がきれいだったのが印象に残った。

古い店

父方の伯母は、祖母宅で散髪屋さんをしていました。何年も前におばさんは亡くなり、お店はその時から止まったままです。 そのまま埃をかぶっているお店。 私はお客さんが座って待っていたこの椅子を譲り受けたいのです。