2006-01-01から1年間の記事一覧

修理

先日傘が壊れて困り、昔は傘直しのおじいさんがどうのこうのと書いていましたが、昨日ちょうど良く学校の中に物直しのおじさんやおばさんさんたちが来ていました。お揃いの青い作業服には黄色い字でチーム名(会社名?)が書いてあります。「不夜城」です。…

烏鎮

先日、上海からバスで2時間ほどの烏鎮という水郷の町に行ってきました。大学の先生達総勢40名ほどの旅行に混ぜてもらって小雨降る中一泊二日の小旅行(無料!)。雨が鬱陶しくもあったのですが、古い町並みにはしとしと雨がよく似合っていました。到着した日…

雨続き

最近ずーっと雨続きで洗濯物が乾きません。やだわ。 それなのに傘の骨が折れました。やだわ。傘は一本しかないからそれを使い続けて、なんとか直せないかなぁと思いながら歩いているうちに、そういえば昔は定期的に傘直しのおじいさんが家に訪ねてきていた・・…

運動会休み

人民広場の地下の商店街で買って気に入っているカップです。カップの縁からコーヒーの雫が流れてるプリント。それを下でキャラクターがなめてるの。お土産で持ってきてもらったコーヒーがとても美味しくて、最近夜寒いのでモコモコに着膨れしながら飲んでま…

小龍包

月曜日、上海の知り合いと再会して街を案内してもらいました。そこでご馳走になった上海名物の小龍包。写真のこれは太いストローで中のスープをアツアツ言いながら飲むのです。蟹味。 この日、安いラジオを一台買いました。テレビをつけていると画面の前から…

へやきのこ

久しぶりに日記を。といってもこんなの。写真は部屋の隅に生えてくるきのこです(隣は大きさ比較のための携帯)。なんかすごいでしょう?一ヶ月くらい前に部屋が水浸しになったことがあって(廊下の水道管破裂)それ以降定期的に生えてくるのです。この姿に…

上海観光

1日〜4日まで家族と従姉妹が遊びに来たので、私も久しぶりに街の中心まで出向いて(こちらに来てから一ヶ月くらいはあれも見ないと、これも見ないと・・・と、頻繁に出かけていたんですが、行こうと思えばいつでも行けるという状態に慣れるとめっきり出かけるこ…

字幕の苦労

今日も時間があったので「TRICK」見ちゃいました。これには中国語字幕がついてるんだけど、この作品は字幕をつけるのがとっても大変そうです。作品の筋と関係ない小さなギャグがいっぱいちりばめられてるから、その場面では普通は出てくるはずの無い単語がポ…

TRICKATTUN

ジャニーズ好きの学生は、泣いたそうです。留学報道を知って。AがいなくなったらKATTUNじゃない!!って。 そして「多分あれは留学じゃない。だって彼はそんなに勉強好きじゃないはずだから。なんかあったんだ。」という話になってます。 最近DVDの『TRICK完…

100年

Hannah Arendt (1906–1975) ハンナアーレント、生きていれば100歳なんですって。 なんと私のおばあちゃんは、後三日で満百歳です。 私のおばあちゃんはまだまだ元気です。 ↓「胸を張って冥土に行けます。」って・・・。↓ http://www.city.sakaiminato.tottori.j…

つっこみ力

北京でEさんと、教えるってのは「ツッコミ力」が必要なんですねぇ、という話になる。しかも、ぼけてるつもりの無い人にいかにうまくつっこむか、つっこまれたほうも、そして回りで聞いてる人も納得して腑に落ちるつっこみ。素通りしてしまわずに拾い上げるこ…

ムダな水まき

あ、今日は10月10日。昔の体育の日だわ。 私の住んでいる、できたばかりの(今でも細かいところは作っている最中の)部屋の窓から外を見るとゴミ交じりの黒い土に葉っぱのついてない植えられたばかりの植木。日中はまだまだ暑いので、日が差してカラカラ。そ…

北京で見た物乞い

先日北京に遊びに行ったときのこと。前門の地下鉄駅入り口辺りの雑踏に一人の物乞いが座っていた。物乞いはよく見かける。老若男女、健常者、身障者。駅前で、歩道橋の上で、地下道で、地下鉄の中で。歌を歌って、楽器を弾いて、じっとうずくまって、地面に…

同じ時間を過ごすと

北京への小旅行から帰ってきました。 北京では8年ぶりの恩人Eさん、一ヵ月ぶりのMちゃんにも会いました。 Eさんは、前から実年齢以上の落ち着きだったんだけども更に貫禄がついてパワーアップしてました。あの余裕!決して一般的に言われる男前ではないんで…

二週間

ここ〜は上海奉賢区〜♪ ということで皆さんに見送られて関西空港を飛び立ってからあっという間に二週間、元気でやっています。 バタバタしていてお礼もちゃんといえませんでしたがあの時は皆さん本当にありがとう。 また時間ができたらゆっくりと書きます。 …

おひっこし最終準備中。物を増やしすぎ。昨夜、晩餐会の後Uちゃん、すみちゃん(途中から千さん)と共に『メゾン・ド・ヒミコ』観賞。思ったよりもずっと見れました。「ジョゼ虎」が私にはそんなに響かなかったので同じ雰囲気かと思いきや、良かった。ストー…

盆踊り

昨夜は盆踊りに行ってきました。 最近は連日外出していてちょっと疲れていたので行きたいけど少し面倒だなぁ…とためらっていたのですが、その直前に黒澤映画『生きる』を見ていた私は、そうよ!「命短し恋せよ乙女〜♪」だわ!と出かけました。 自転車で40分…

妖怪

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060821k0000m040115000c.html ちょうど地元にいたけど見に行かなかった。なかなか面白そう。来年もやるかな。ってか、優勝したのこの人でしょう?→http://www.stv.ne.jp/radio/tokimeki/chukei/search?id…

ビザと夏祭り

今日は駅前の旅行社で飛行機チケットを買ってから、ちびこちゃんと萩ノ茶屋で待ち合わせて釜ヶ崎の夏祭り&四天王寺の万灯供養へ。 チケットと一緒にビザの手配も頼んだのだけれど、5000円のビザ代に手数料が8000円もかかるというので、直接中国領事館に行っ…

あ〜うぃっ!

♪ろくでぇなし〜、ろくでぇなしぃ〜、なんてひどい、アーウィッ!!言い方〜〜!!! ♪あの頃は、二人して、なぜかしら、世間には すねたよな暮らし方 恋の小さなアパートで ハッッ!! みんなで大合唱。こんなに気持ちの良いことはない。楽しき久しぶりのカラ…

尚中を誘う

夢に姜尚中が出てきた。 私が「ギター弾けますか?」と尋ねると、あのいい声で「ええ、弾けますよ。」と答える尚中。「え〜!!じゃあ、今度フォーク部でバーベキューやりますから、来てくださいっっ!!」と興奮しながら私。「ああ…その日は予定が入ってい…

映画と文楽

昨日。映画「蟻の兵隊」&文楽「夫婦善哉」鑑賞。 疲れのためどちらも居眠りしつつの観賞となってしまいました。その結果、映画の重要な印象的な部分、靖国で小野田さんと言葉を交わすシーンを見逃した!!残念。 文楽、最初は人多!(一体の人形に三人がかり…

お山で語る

2日〜4日まで、二泊三日で箕面の山にこもり、「東アジア(日本・中国・韓国・朝鮮)」について考えるというキャンプに参加しました。スタッフとしての参加だったので、終わった後はこの2、3年で一番の疲労感。ぐったり。実は2日目くらいからすでに笑顔と交…

ぐったり

死ぬほど疲れた・・・。しかし、いい経験でした。ほええ〜。

ビートで俳句

♪こんな日はあの人の真似をして〜煙たそうな顔をしてタバコを吸うわぁ七月最終日。レポートを一つ提出(する予定)。 英語俳句http://www.alc.co.jp/clubalc/haiku/eigohaiku/eigohaiku02_2.html 例えば、"English"は2 syllablesなのに日本風に発音すると6 b…

漫才師

やはりプロはうまい。おしどりマコさんのささくれのない歌声と地声の大きさに感心。語り口調も語尾まで明瞭で場の空気も読めて。ふ〜む。さらりとした下ネタもステキ。下ネタ漫才見て見たいなぁ…。 トークも、あんな感じで堅くなく、まずそれぞれの持つ情報…

あたしってあたしって

もう期日の迫ったキャンプの準備を少し。まったくの白紙状態から始めても、一つずつやっていくと形になるもんだなぁ。 私の場合、誰かと何かを企画して集めて準備して楽しむっていう機会は今まであまりないものだった。(こういうの、小さいころからもっと身…

いつもの如く

飲みすぎ後。いつものように反省。ああああああ。身もだえする恥ずかしさと申し訳なさは体力が回復してから来る。日常生活のある瞬間、突如思い出す自分の言動。うわわわわっっっっ!

予想と違う

ひゃー!間に合うのか?2:37・・・。 === さっき気がつきました。赴任地、上海市は上海市でも市の中心部からえらいこと離れている様子です。観光用地図には載ってないくらいです。早くも想像と違ってきてますよぉ。

働けど働けど

間に合うか?間に合うのかこれからで!!20:30・・・。 == NHKスペシャル。「ワーキングプア」http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html 再放送は、7月25日(火)深夜【水曜午前】0時〜1時14分。どうしたらあの人達を助けられるか。もし私の友達…