2010-01-01から1年間の記事一覧

Perlhuhn

Perlhuhnっていうんだって。ホロホロ鳥。いつか食べてみたい。ほろほろ。

音楽隊

ブレーメンへ行こう〜♪ブレーメン!ブレーメン!音楽隊を作ろうよ♪ ♪

ブンチャ、ブンチャ、アイスクリームだよ〜。

家の近くにも、職場の近くにも、夕方になると移動販売のアイスクリーム屋が、ブンガブンガとやってくる。 ぶんちゃ♪ぶんちゃ♪ あいすくり〜む、あいすくり〜む、あいすくり〜むだよ〜♪ こんな音楽を流しながら。http://daigaku-do.co.jp/cd+index.id+10.htm …

そうなるということか

今朝、会社の近くの駅から出たら、駅の前で道を聞かれた。 相手は全然日本語のできない中国人の親子。近くの病院に行きたいようです。 「う〜ん、ちょっとわからないなぁ、すいません。あ、あの地図を見ればいいですよ。ああ、これですね〜、こっちの方向で…

きがついた

ああ、水木も観月もいっしょだがね〜! みずき だがね〜。

盆踊り

ミクシーに書いていたやつ。河内音頭とは、大阪で踊られている盆踊りです。大阪では毎年何百とやぐらが立ち、生歌で町内の人々が踊りまくります。 もともと盆踊りが好きなので、大阪時代には何度か盆踊りに行ってやっぱり好きになったのですが、東京でもこの…

足の裏の角質を取るやつ(削らずに、2時間浸していたら、5日後ぐらいに足裏の皮がペロンとめくれるらしいやつ。)をやっている。 二時間はお風呂に入れないし、外にも出れないので、久しぶりにブログを更新。 年に3回ある忙しい時期が先日終わったので、三線練…

旧友

短大時代の友達と上野で飲んだ。 久しぶりの再開。3年ぶりか。 彼は世界を旅してまわっていた自由人であったのだが、それが実を結び、今はアフリカ専門のバイク旅行の会社で忙しくも充実した日々を送っているようだ。 年上の彼女とも近々入籍予定。いろいろ…

○○さ〜ん!と隣のチームから突然呼ばれた。 内容は「サッカー見る??」 は? 「サッカー??」 (ああ、ワールドカップのことか。)「たぶん見ません」 「たぶん見ません???」 (あら、曖昧な答えは許されない雰囲気かしら?)「絶対見ません。あんまり興味…

今日は四月の土曜日。晴れ。

会社の向かいのマンション。カラフル。 大阪の地下鉄。カラフル。 近所のノラ。モチみたい。 どこかの公園のノラ。殺し屋みたい。 今日の猿股(境港)******今日は休日出勤。 良い天気。 会社の向かいの建物の空と洗濯物がきれいだったので写真を撮って…

今朝のごみ出しのとき、初めて隣の家のおばあさんとお話をした。内容は何ってことも無い、「ゴミ捨て場にかけてあるネットは私が掛けなおしておきますからね」、「あ、ありがとうございます。にっこり。」 私はもうすぐ引っ越すし、このおばあさんとは、これ…

咳をしても一人

タイツを履いてモンスターエンジンの真似をしても一人。私だ。

未来像

40年前の県内業界紙の図。 未来!

サンライズ出雲で帰省2

去年http://d.hatena.ne.jp/kawabata/20090206に引き続き、今年の正月にサンライズ出雲で帰省した時の様子。 出発前、乗り込んだとき。今回は下の席のはしっこ。前回は上の席の真ん中だったので、まず、端っこというのは満足。横が壁なので、個室感がありま…

みうらじゅんはbirdが好き。

みうらじゅんが好きなんです。 ああいう要素を持った人が好きなんです。 いいじゃないですか。自分の好きなものがよくわかっていて、それを追及している人。 その追求している姿勢が周りに影響して広がっている。 すっごい、かっこいいじゃないですか!! そ…