2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨続き

最近ずーっと雨続きで洗濯物が乾きません。やだわ。 それなのに傘の骨が折れました。やだわ。傘は一本しかないからそれを使い続けて、なんとか直せないかなぁと思いながら歩いているうちに、そういえば昔は定期的に傘直しのおじいさんが家に訪ねてきていた・・…

運動会休み

人民広場の地下の商店街で買って気に入っているカップです。カップの縁からコーヒーの雫が流れてるプリント。それを下でキャラクターがなめてるの。お土産で持ってきてもらったコーヒーがとても美味しくて、最近夜寒いのでモコモコに着膨れしながら飲んでま…

小龍包

月曜日、上海の知り合いと再会して街を案内してもらいました。そこでご馳走になった上海名物の小龍包。写真のこれは太いストローで中のスープをアツアツ言いながら飲むのです。蟹味。 この日、安いラジオを一台買いました。テレビをつけていると画面の前から…

へやきのこ

久しぶりに日記を。といってもこんなの。写真は部屋の隅に生えてくるきのこです(隣は大きさ比較のための携帯)。なんかすごいでしょう?一ヶ月くらい前に部屋が水浸しになったことがあって(廊下の水道管破裂)それ以降定期的に生えてくるのです。この姿に…

上海観光

1日〜4日まで家族と従姉妹が遊びに来たので、私も久しぶりに街の中心まで出向いて(こちらに来てから一ヶ月くらいはあれも見ないと、これも見ないと・・・と、頻繁に出かけていたんですが、行こうと思えばいつでも行けるという状態に慣れるとめっきり出かけるこ…