2012-01-01から1年間の記事一覧

人と住む

来年は、人と住みたいです。 それは、異性でも、同性でも、友達でも、恋人でも、どのような形でもよいのですが、人と一緒に住みたい。 そんな気持ちがわいてくる、山陰の冬。 考えると、山陰の冬を1人で過ごすのは、初めてなのでした。 地元にいる時は家族と…

反省、挑戦、反省、挑戦

挑戦、反省、悔しさ、なぐさめ、落ち込み、嬉しさ、幸福、同僚、模倣、嫉妬、寂しさ、癖、振り返り。汚い、部屋! 掃除!お休みの午後!!!お食事処での失敗より。人を詰め込みすぎた!

くま

目の下のクマさんが消えません。連休が欲しいわ。。。

休日だった

日付は変わったけど、昨日は休日でした。アパートの外壁清掃の工事の人の声で目を覚まして、洗濯をして、マーガリンと牛乳とコーヒーを買いに行って、ホットケーキを作って食べて、掃除機をかけて、経費の建て替え申請のために必要だったレシートを探して、…

こっけいこっけい

自分が世慣れてなくて、滑稽で、笑えてくる。不器用で、ある意味愛おしい。35年も生きたのに。いくつになっても、こんな風にどぎまぎしたり、落ち込んだり、緊張したり、嬉しくなったり、後悔したり、悲しくなったり、自分を持て余したりする。時々世の中で…

目標?

仕事を始めて5ヶ月くらい過ぎた。いや、ちょうど半年だ。3月17日に私は初出勤したのだった! なんとなく仕事の全体の流れが見えてきて、これまでで一番忙しかったという8月を過ぎて、自分の中でこれまでの緊張感がなくなってきている。 寝坊する。忘れ…

年をとっていることのメリット

説得力が出るのではないか。 ただ、年をとっているというだけで。 同じことを言うのでも、年齢が高い人が落ち着いて言った方が、説得力が出る。 年をとっていくと、それが増す。 説得力! ある年齢を越すとまた減っていくのかもしれませんが。じわじわじわじ…

これさえあれば

私はこれまで、「お酒と友達と音楽と動物たちと本さえあれば幸せ。。。」的な事をいろんなところで、いろんな人に言ったりメモしたりしてきたけれども、それは元々の状態が0からスタートしている若い恵まれた発想でした。辛い、苦しい、マイナスの条件に囲…

一年

去年の今頃書いた日記を読んでみた。 あれから1年か〜。 妥当だ。妥当な感覚。長いようだし短いようだし、ほんと、1年って感じだ。 自分でもすっかり忘れていた日常の小さな事が書かれていた。書いてなかったらそのまま消え去っていっただろう記憶達。やっ…

新しい仕事に悶々と

要領の悪さに、苦しむ日々でございます。 この仕事向いてないんじゃないかしら? などとふと思ったりもいたします。 転職をしてからのこのような思い。 誰もが通る道なのか、はたまた本当にそうなのか。 もう数カ月すれば答えが出ることでしょう。

七面鳥だった

群れて鳴くのは七面鳥だった。 ホロホロ鳥じゃなかった。 どうする!?

ネット開通!!

ようやくようやくネット環境が整いました。光もADSLも無理だと言われたこの土地に残された最期の選択のwimax。 やっぱりパソコンの大きい画面は快適〜! そしてセットアップが信じられないくらい簡単。3分くらいで終了。 ネットの設定って、世の中進化してい…

山陰も春が近い日が長くなってきた

ネットがまだ繋がらないので、携帯からメモ書き。 境港と松江を行ったり来たりする日々を送っている。 新しい部屋は大きい物は片付き、後は沢山の雑貨の収納。近くの日帰り温泉は、松江市民は300円で入れる。安い。 もう十日ほどで仕事が始まる。ああ、しか…

物がない部屋は音が響く

荷物でたー。三人がかりで運んでもらった、私の物達。作業をしているお兄さんがだんだん薄着になっていった。テキパキ働くお兄さん方の中で、ぼーっとたたずむ私。申し訳ない。お兄さんが本棚ぶつけて欠けました。ええ〜っ?まぁ、只で貰った家具たちだから…

引越にあたり

あたし、あした、引越するの。 追い込み追い込み。箱がいっぱい。 人間一人が生活するのにこんなにたくさん物がいるなんて、異常だな。 資源が枯渇して、滅びるのも当たり前だね。次回引っ越しする時のためのメモ ・引越日程は、きちんと把握して、スケジュ…

太りつつある

太ってきた、太ってきた。 仕事を辞めて、家にいて、家でむしゃむしゃ食べているから、当たり前ですね。 当然だわ。 仕事を始めたら、痩せるでしょう。 でも、今、見苦しいわー。お腹周りとか、顔周りとか、やだわー。人に会いたくないわー。他人は気にして…

わー

久米島のピザ浜で朝日を浴びる私です。色々な物を、分別している。いるもの、いらないもの。使うもの、使わないもの、残すもの、残さないもの。洋服、雑貨、本なんかは割と簡単に分けられる。困るのは、手紙、写真、メッセージカード…。旅行の日記、過去に使…

引っ越し見積もり

引越の見積もりを取った。 いくつか答えを貰ったが、みごとにバラバラ。 東京葛飾区から島根県松江市まで。引っ越しは今までに何度も何度もしているけど、こんなに長距離で、こんなに荷物が多い(2tロング〜3t車が必要な量)は初めて。 最高値は21万円。 最…

東京に帰ってきた

北海道→鳥取→沖縄の無職記念旅行から帰ってきました。 楽しんだ。 次のアパート決めました。 70パーセントの満足。

遊ぶ日々

東京での日々を惜しむように、というか惜しんで遊んでいる。 両国の町をめぐって、会社の近くをいまさらながら堪能したり、銀座から築地を歩いて、地理を確認。 ある日は、大好きな会社の先輩同僚と森美術館で歌川国芳展見てから帝国ホテルで昼食、新宿で映…

あいほん

今の携帯電話は使いだして4年くらい。最近時々調子が悪くて、勝手に電源が切れたり、メールが送信できてなかったりすることがあった。うーん、そろそろ買い替えかえどきなのかな。今使っているのは東京に来てすぐに買って、四年間一緒に東京生活を過ごしてき…

風邪引き

うーん、喉が痛くて、頭が痛くて、くしゃみと鼻水が止まらなのは、風邪ですね。 昨日の朝、喉痛いかも?と思ったけどそのまま遊びに出かけたので、ちょっと悪化。今日はあったかい部屋で、お茶飲みながら本読んで、旅行の計画を練るとしよう。昨日はずっと行…

友達の友達

年に数回、大阪の友達が東京に来る度に、彼女の友達たちと食事やカラオケに行く。不思議な縁。 今回初めて会った友達の友達は、普段私の周りにはいないタイプの人だった。 会社やカルチャーセンターをいくつも経営している経営者。語尾を伸ばしたあまーい喋…

2012.1.3

今年は東京で過ごしてみた年末年始。 大変良い年越しでした。 年越しコンサートに行き、興奮しながら家に帰ると温かい料理ができていた。 飲み、食い、語り。 やあ、よきかなよきかな。