6か月終わって帰国している

日本に帰ってきている。 あっという間の6か月間だった。本当にあったのだろうかというくらい、出かける前と現在と変わりがない。出かけるときはまだ夏の名残があったのが、これから春になろうとしている肌寒さであるくらい。 最後の2週間ほどはあわただし…

ちょっとだけ

4か月と10日ほどが過ぎ、ちょっとだけ英語が出てきやすくなったような気がしている。3か月に1回くらい伸びを感じるというけども、私は4か月を過ぎて1度目の伸びを感じているということだろうか。 ゆっくりでも進んでいるということ。良いことだ。 と、思っ…

4か月と6日過ぎた

4か月過ぎ、あと1カ月と少しの滞在日程となりました。 英語は話せるようになっているのか??? 答えはNO。自分が思っている、このくらい話せたらいいなぁというレベルにははるかに及ばず、いまだ言いたいことを何とかひねり出して先生に察してもらっている…

あと8週間

あと8週間となった。そのうち1周くらい台湾なので実質7週間。そろそろ帰りとその後のことも感が始めないとだ。早すぎる、早すぎるぞ。何にも覚えていない、夢の中のような日々。多分後から思い出しても、何だったんだ、あの半年はと、ぼんやりとしか思い…

2か月をきった

あと2か月を切ったぞ。早い早い。2か月後の今、どこにいるのだろうか?もう日本の実家でゴロゴロしている?大阪で友達と温泉に入っている?韓国経由で帰ろうと釜山まで移動している?タイに移動してちょっとゆっくりしている?台湾に立ち寄っている? 自分の…

バリ島がすごくよかった

バリ島にたった4泊だけど旅行をしてきた。 とても良かった。 まず、マニラの空港に行くまでに山を下っていく途中で、あ、気圧が変わってきたな… というのが肌で分かった。 バリの空港に降りたら、湿度の高さが伝わって来て、梅雨の沖縄を思い出した。 バリは…

あと78日。

80日を切ってきました。あと78日。でも、来週と3月に1週間ずつ旅行に行くし、3月はバタバタして勉強どころではないだろうから、しっかりと腰を据えて勉強できるのはあと1カ月半というところだと思う。まだ、丸まる3か月は経っていないのが不思議。あっという…

2023年12月31日

2023年12月31日。今年が終わるなぁ。 フィリピンでの年越し。日本食は絶対日本で食べたほうがおいしいから、これまでまったく興味はなかったのだけど、今日はなんとなく蕎麦を食べに日本食レストランに行ってみた。高くて美味しくない蕎麦を食べた。でもなん…

2か月と10日過ぎた

2か月がまるまる過ぎた!!残り日数が100日を切った。 誕生日も過ぎて、1歳年を取った私になっている。 英語はどうか??言いなれたフレーズは少しずつ口から出てくるようになった。留学生との会話はそんなに困らなくなってきた。 ただ、文章で話せない。…

文章で話せない

12月も2日。もうすぐフィリピンに来て2か月になる。 文章で話すことができない。 先生が授業で言っていることは7割~8割くらいはわかるようになった。 ただ、話せない。 言いたいことはある、それを文章にして通じるように話すことができない。 今のま…

1か月と半月たった 

フィリピンに来て約1カ月半が過ぎた。あっという間だ。本当に。4分の1が終わったということ!? 周りの人に比べて6か月の滞在は長いようにも思ったが、いやいや、この調子だとあっという間に終わる。気を抜いたら何も身についていない、ということになる…

韓国人の同級生

同じタイミングでこの学校に来た韓国人の大人の人たちがいる。彼らはそれぞれ自分で会社を経営しているCEO。英語のちょっとした勉強と、ゴルフ、休憩をしにここに来ている。オンラインで仕事もしている。 その1人が女性のジャクリーン(英語のあだ名)。私より…

見失うところだった

危うくここにいる目的を見失うところだった! 少ない人数、狭い敷地、周りには何もない環境。この隔離された環境での生活は、たった数週間でジワジワと私を変えていた。視野がこの中だけになって来つつあった。自分の軸がブレブレになるところだった。危ない…

もう3週間

あっという間に3週間が過ぎた。 どういうことだこの時間の過ぎる速さは。6か月あるからゆっくり行こうと思っていたけれど、すでに1か月弱が過ぎてしまっている。私はその分成長しているのか?? 自分ではよくわからない。授業で先生が言っていることは7割く…

慣れてきた

前回の日記から約1週間。 慣れてきた。翌日にはほかの学生と合流し授業も始まり、その後は毎日のルーティンで時間がつぶれる。先生も優しいし、食事もまぁまぁ、部屋はきれい。生徒数も多くないのでなじみのメンバーができてきた。 街の排気ガスと車の多さ…

なぜかフィリピンに一人いる

2年に1回くらい更新するブログ。 2023年10月8日の私は、なぜかフィリピンの山の街、バギオにいる。 英語を学ぶ留学のため、ということでこの一人部屋にポツンと。 新しい場所に移った初日は毎回の事ですが、寂しくて涙が出る。昨日の今頃まではきれい…

昔、猫を褒められた

近所で工事をしていたおじさん達が、ミーヤを見て、 「あれぇ、がいな猫だなぁ。ありゃ30年は生きちょーで!」と言っていた。 と、母さんから聞いた。面白く、嬉しく、ちょっと誇らしい気持ち。うちの立派な猫。 小学生の時のある日。 ミーヤは実家で飼って…

これまで住んだ部屋

これまで住んだ部屋を振り返ってみる。3か月以上住んだ部屋。こうしてみると、私は引っ越しがというか住む場所を変えるのが好き。また、次の部屋を決めて引っ越しをする前、今の場所と次の場所、2か所に自分の部屋がある状態が好き。どちらに帰っても大丈夫…

10年前と10年後

10年前に前の会社を辞めて、東京から島根に引っ越している。 10年前の今頃は有給消化中で沖縄や北海道に旅行に行っていた。10年!? あっという間だ。 その時にこうなっていたらいいなぁ…と思っていたことは実現している(沖縄に住むこと。) では、10年後は?…

やりたいこと

明日、45歳を迎える前の夜。一人旅行に出て宿でパソコンを開いてこれからの事をぼんやりと、漠然と、愕然と、考えています。 無責任に何の前提条件も考えずにやりたいことを羅列… 中国語もっとできるように 英語せめて苦手意識は払しょくできるように 浪曲、…

また一つ年を取る

なんと、明日で45歳になる。 信じられない。想像できない。30になるとき、40になるときも信じられないと思ったけど、今回は特に信じられない。見て!遠くに終わりが見えてきているじゃない??年齢の響きと自己認識がまったく一致しない。(外部からの見られ…

温かい丸いもの

今日は一緒に仕事をした人から、褒められた。 あなたは話をしっかり聞いてくれるから良い。 他にもそう言っている人がいるよ。 そう言ってもらってから嬉しくて、暖かい気持ちになって、 苦手な人にも優しく余裕をもって接することができた。 温かくて丸いも…

老化元年

今年は私の老化元年。 老化をはっきりと、精神的にも肉体的にごまかすことができないくらい自覚した元年。 まず、気力が湧かなくなってきた。昔は、ワクワクした少し幸せな気分が通常の状態だったが、今はそれが無い。 体形が変化してきた。肉体が変化してい…

母の死が怖い

私は自分でも思うが、母親への心理的依存がかなり高い。 もう40も過ぎているのに、母親が亡くなった後の世界の事を考えるととても悲しいし、どうやって生きていけばよいかわからない。 以下、依存度が高い理由。 ・結婚していないし、子供もいないし、付き合…

中国語の先生のきっかけ

今の中国語の先生は西安の方。 大学で日本語も勉強していた方で、明るいエネルギー溢れる先生。 話をしていると元気になる。 今日は先生が日本語を勉強しようと思ったきっかけを教えてくれた。 先生の家は、お兄さんには教育には熱心だが、先生にはそうでも…

Nice to meet you too!

英語と中国語のオンライン講座を続けている。 二つの言語レベルが大きく違っていて、面白い。 中国語は言いたいことは何とか伝えられるので、雑談を挟むことができる。今の中国の情報などを聞いて、知らなかった新しい単語も教えてもらえる。へー!!となる…

消えろ、苦手意識

時間があるので、オンラインの英語と中国語のレッスンを受けてみている。 英語は本当に苦手。中国語もペラペラ話せるわけではない。でも、自分の中にある単語を何とか駆使して他人に意思を伝えた経験があるので、何とかなるというのがわかっている。 英語は…

薄い文章の思い出

私は自分の書く文章が好きじゃない。 浅くて薄っぺらい。 良いことを言おうとしている。 どこかで聞いたことのある意見の上澄み。 自分の書くものが独創性のないつまらない物なのは、小学生の時からわかっていた。 本を読むのは好きだったので、自分の好みの…

16年

このブログはさかのぼると16年くらい前、ブログが出てき始めたころに使い始めている。 最初の数年は学生で時間があったことや、Facebookやツイッターやラインなど、自分の気持ちをメモしておくツールが他になかったのでよく書き込んでいた。仕事を始めてから…

教えてあげたい、という気持ち

昨日からネットでの書き込みがようやく大きな問題になっている。 私は大人になってからインターネットに触れたのでそのあたりは臆病で慎重で、実際に面識の無い人の意見や記事にコメントするのは多くない。 でも、この1ヵ月、普段の何倍もの時間ネットに触…