2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで安楽死というものはありえないと思っていたのだが、愛犬のあまりの姿と母の負担を見て考える。母は藁にもすがる思いで得体のしれない薬を購入して、飲ませている。体中に腫瘍ができ、特に大きかったわき腹の腫瘍がはじけ、えぐれた患部がじくじくと膿…

上海新天地にて、駱駝さん、箕面の大学の先生、種屋さんと食事。しかし二つの考え方の間で少し困る。私の考え方の土台?なるほどどちらもいいたいことはわかる…、から先に進むにはどうしたらいいのか。これがいい、こちらが好き、それは嫌、という好みはある…

部活京都合宿@エス顧問邸。深夜2時より「モトシンカカラヌー」鑑賞。ポンドチョウポンドチョウ…。「十九の春」の最期の歌詞はこの監督が作詞したのだという。もう明るい街を帰宅。休みの日の子供は朝が早い。皆おこされる。疎水沿いそぞろ歩き。家を出ると…

「劇団ひとりっ子。」小さい(7歳?)の友達Uのギャグ。子供の彼が言うからより味があるんだけど、これ、彼オリジナルなのかな?だったら面白い。 ♪She's got a way(秋の夜長のビリージョエル)メロディーの素敵さに身もだえ。ビリージョエルはこの曲が一…

昨日は仮病で休んじゃったよ。ごめんね。言い訳メールを打ちつつ寝てました。 趙さんのイベントでのこと。全盲の落語家さん(笑福亭伯鶴さん)もそのイベントに出演されていて、イベント後のパーティーでも大きな声で場を仕切っていた。で、その場の皆の意見…

午後三時から飲み始め、結局朝まで。最後はヘロヘロになりながらも娘達の時間つぶしに付き合ってくださった、あがりさん&エス顧問。最近本当にお世話になりっぱなしです。これからは調子に乗らずにちゃんと門限に間に合うように帰ります。ごめんなさい。趙…

「魚くない(さかなくない)。」これ、間違えの例なんだけど(正しくは魚ではない)なんだか詞のような新鮮な響きではないかい!?犬くない。花くない。人くない。もしも、大人になっても皆が三歳児の子供並の言語習得能力を備えていて、違う言葉の土地に行っ…

今日は勉強会。でも今から発表原稿を作るんだよ。一ヶ月ぶりに先生の研究室にも足を運ばねばならんよ。あらぁ恐ろしい。さて始めよう。しっかしねぇ、なんだかさぁ、ホントに良かったなぁ。久しぶりにほ〜っと荷が下りたし、しみじみとなんとも心落ち着いた…

そっかそっか、尾辻さんって堺市選出の議員だったわけね。http://www004.upp.so-net.ne.jp/otsuji/だから事務所も堺市なわけね。知らなかった。夜、二週ぶりの三線でしたが、先週の旅行の記憶が今だ濃いため、妙な入れ込み具合。写真は「ザ・フェーレー」。♪…

久しぶりに学校。久しぶりに王さん。今日は彼女の家(伊寧)の話を聞く。ふむぅ。その後Uちゃんの実験室(相変わらずくさい)に、お邪魔して蝿を見る。図書館行って帰宅後、一緒に沖縄に行ったみかん娘と再び先日のNHKを見る。途中でちびこsから電話。…

バイト。久しぶりで楽しく過ごす。う〜ん全身にちゃんとエネルギーが戻ってきた感じです。疲れているときは体の求めるままに眠り続けるのもいいけど、人と会って話をするのも一つの回復手段。頭が以前と同じリズムに切り替わる。よしよしよし。明日からしば…

旅行の疲れから体力、気力を失ってゴロンゴロンしていましたが、ぼちぼち復活。よっこらしょ〜っっ。で、今日は旅行の締めくくりのように沖縄関係の話を聞きに行ったけど、前のビルがガス漏れで人々が避難し、大騒ぎになっていた。府議会議員の尾辻さんが司…

ただいまぁ〜。今回のエス顧問ゼミ&関係者との沖縄行き、良い体験となりました。感じたことはおいおい書いていくことにしますが、旅行をしていて一番印象に残る記憶となるのは、食べ物よりも、景色よりも、普段出会わない人と出会って与えられた新しい知識…

♪めぐる季節(秋の夜長のオフコース) 明日から沖縄です。が、台風14号直撃らしい。うははは。こうまで狙ったように来ると却って愉快です。台風体験も思い出だ。そういえば沖縄には台風で空港に足止めされた観光客を救済するボランティア民宿ネットワークが…