2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親友Jちゃんの子供が産まれた。本人に連絡がつかないためお父さんに電話をして確認したら、昨日生まれましたとのこと。予定日から一週間過ぎてのことでした。Jちゃんは元気ですか?と尋ねたら「元気元気、相変わらず怒った顔をしとる。」との返事で、いつも…

ある中国人留学生と話していて。その人は以前日本の会社の事務員として働いていたのだが会社の人から「中国での給料はものすごく安いんでしょう?あなたもそのくらいの額にしても良いんだよ。」等と言われていたと。その人に「だから日本人は・・・。」と言…

今朝は朝から部屋の火災報知器の検査。予告してあったけどもぉぉ、きったない部屋でゴミにまみれてパンツ丸出しで寝てる所を覗かないでくださいよぉぉぉぉ。午後からはUちゃんと一緒に学校に行き蝿の餌の匂い漂う部屋で大切な試験管の中のショウジョウバエ達…

なぜかだかビデオ続き。「アトミックカフェ」は1982年作品。そんなに前のものだとは。「ビレッジ」はシックスセンス好きのきのこさんチョイス。「涙女」は葬式の泣き女の話。「猫の恩返し」は今日テレビでやっていて最後まで楽しんでしまった。あの良い感じ…

私を小原庄助と呼んでくださいまし。もっともだ〜もっともだ。はい、三本無料の二本目。去年あたり良い作品と話題になっていたので見てみる。冒頭、ジョゼと一緒に過ごした日々の回想シーンから始まっていたので、なんとなく最後ジョゼが死んじゃって終わる…

レンタルビデオ屋のカード更新特典で三本無料のうちの一本。ソン・ガンホ好きなのでいつか見たいと思っていたけど、これは見てよかった。満足満足。事件が結局迷宮入りでも、物語の中に起承転結を持つエピソードが何度も盛り込まれていて、その度に腑に落ち…

今までに見た映画の中で何が一番好きかと聞かれたら、まず思いつくのはこれ。大陸から香港に働きに出てきて出合い、そして別れた二人がNYのチャイナタウンで再会する話。「そりゃあないだろう!」というシーンもいくつかあるし(例えば背中のミッキーマウス…

別に妖怪が好きなわけではないです。地元の「鬼太郎音頭」「鬼太郎サンバ」にいたってはどうしたって好意的な視線を送ることが出来ない。嫌い。しか〜し、これはいかねばならないでしょう。そう、これは自発的な義務なのです。ということで、先日帰省したと…

外の人が、自分がアイデンティティを持つ場所を好きになってくれるのは、そりゃ、とっても良い気持ち。自分を好きになってくれたように嬉しい。だから福山雅治は近年好印象。ふむふむ、「ましゃ」と呼ぶのね。 地元の人のWeb日記は同じ地元の人が(特にうち…

ちょっと疲れた。写真は「狛鼠」。 「どうも」便利な言葉。挨拶で「どうも!」お礼で「こりゃ、どうもどうも。」断りだって「う〜ん、どうも・・・。」やわらげるよ「あなたとはどうも気が合わない。」・・・「どうも」って何よ。

M先生はきのこさん達、人関の大人チームの人々に人気の宗教学の先生。今日はその先生を尋ねて京都に行くというので混ぜてもらった。寺を巡った後、先生宅から大文字焼きを鑑賞。大文字焼き、実は特別期待していなかったんだが、予想以上に風情有り。マンシ…

お盆。故郷行きのバスの中は既に故郷のなまり。父はポナペ。母は父の不在と仕事のストレスで疲れ気味。妹は彼氏と別れ、弟は帰省せず。祖母は変わらず元気で、従兄弟は車を購入していた。犬は皮膚病で、一匹の猫の尻尾は半分から先の感覚が無い。もう一匹の…

介護職の友達が民謡を歌えるようになっていた話をしたら、妹のびわ子(22才看護師)は、「かごの鳥」を歌えるようになっていました。会いたぁさ、見たさぁで怖さを忘れ〜♪担当しているおばあさんがいつも歌ってるんですって。なるほど、たいしたもんですね。

ベランダで死にそうな蝉がもがいていて怖い。 今日は、久しぶりにチビコちゃんが遊びに来たので近所に新しく出来た美味しい(本当に!)居酒屋に行って食事。チビコちゃんのお連れさん(食道楽)も一緒にこりゃ美味いね、美味いねと言いながら舌鼓。料理の盛…

ここ数日、寮にいながらにしてリゾート地で羽を伸ばしているような日々を送っています。(昼前に起きて、何か少し食べて、ごろごろと横になりながら読書をしているうちに眠くなってうたたね。夕方から動き出し、買い物、洗濯、夕食・・・。)小心な私の心を…

お盆が近づいています。うちの地元(鳥取県境港市)の盆踊りで踊られる歌に「出雲音頭」又の名を「神門踊り」というのがあります。地元の人達はその囃子の一節から「ヤンハトナァ」と呼んでいますが、この囃子がとっても良いのです。涼しくなり始めた夕方、…

暑い、暑いよ。20代はあっという間に過ぎるなぁと思っていたら、どうも30代はもっと加速するらしい。うひぃ。六甲の美味しい水のCMのぬるさがとっても関西風味だ。

Ta!次第に生活のリズムが戻ってきている、連日朝からの集中講義のおかげで。最近四時、五時に寝て午後起きる生活が続いていたからね。朝おてんとさんの光を見ると体内時計が戻っていくらしいよね。 野口さんの後ろに映る地球の映像が本当に素敵だよなぁ・・…