2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルート181』鑑賞。http://palestine-forum.org/route181/ 普段見ることの無い、そこに住む一般の人々の生の姿と言葉に触れて印象的な映画だったのですが、同時にこの映画を見ていた日、大阪城公園とうつぼ公園で野宿者のテント強制撤去に対する支援活動が…

『もっこす元気な愛』鑑賞http://www.2942.jp/eiga/UntitledFrameset-2.htm なんと、笑いました。何ヶ所も。障がいのある青年の生活のドキュメンタリーなんですが、テレビでやるような感動まっしぐらな作品ではなく、とても自然で鑑賞しやすかった。(「自然…

ぐびぐび。風呂上りにえびすビール。実家からねぎや芋と一緒にダンボールに詰められて送られてきたのです。年老いた母が一人で三匹の獣に囲まれて住んでいる(笑)家にはこのようなアルコールは必要ないのです。うふふ。ぐび。ちょっとご機嫌なのは、今日一…

遊びつかれ。布施にある「岩山海」は、境港の新鮮魚介類を安く食べさせてくれるお店で http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20060118、なぜか店員が境港市観光協会のはっぴを着ています(笑)。店の周りにも境港とかいてあるのぼりがはためいていて、ちょっと…

見ました。「やじきた」は映画館に見に行かなくて正解だった。これドラマだったらよかったのにねぇ。原作は独特の世界感にはまってしまえば結構楽しめたのだけど、映画はビックリするほど入り込めませんでした。うむ。期待しすぎたのかも。「バッファロー」…

夢に引きずられます。夢の余韻に浸って、思い出そうとするので布団からなかなか起き上がれません。ときどき、夢の中でものすごく面白いことがあって爆笑しているのですが、おきてから思い出したらたいてい面白くないの。 褒められてる(しびチャンに見せるた…

水曜は「万葉集」の日。「今日は朝からショックなことがあった…。」と言いながら先生が教室に入ってきたので不幸でもあったのかと心配したら「U2が日本に来るんだけど横浜一ヶ所でしかライブをやらん!さすがに遠い、だったら来るなよぉ。」ということで笑…

「ろう者に天然ボケはいない」http://deaf.cocolog-nifty.com/culture/cat2079045/index.html なるほど、日本では「(能力を隠して)謙遜するのが美徳」とされる文化。だからこそ、天然ボケというのが有効になるわけだ。謙遜するという考え方を持たない文化…

今日は先生が出張でゼミがお休み。ゆっくり起きてから、天気がいいので布団を干して、昨日の夜干した洗濯物を取り入れてから、冷蔵庫の残り物をカレーにして昼ごはん。昨日テレビで見たつぼ焼きカレーというのをまねしてみました。土鍋で炊いたご飯にカレー…

気力が抜けてふにゃふにゃの日々。こたつでゴロゴロ。今日もどっこいしょ〜っと太って重い体(なんとかしなければ!)を持ち上げてどうにかゼミにたどり着いたら突然の休講通知。今日の司会があたっていたくせに予習がさっぱりだったので、やった〜と小躍り…

ええ、そうなの、好きです眼鏡の男の人。なぜだか昔っから。だからこの本は本屋にいくとこっそり眺めては楽しんでます。買わないけどね(でもちょっと迷った)。でも、眼鏡男子の写真の中に坂崎さんと越前屋表太が無かったのが不満。ヒゲ、長髪という余計な…

なんと、百円ショップに卓上スピーカーが売ってあった。ラジオもあった。増加し続ける品揃え。物の値段ってなんなのでしょうかねぇ。数の少ないものは高い。技術のいるものも高い。簡単なものを沢山作る。簡単な工程を沢山重ねる。いやいや、お世話になって…

油は石油か。

今日は佐世保チビコちゃんのお誕生日。おめでとう! 卒論のめどがついたみかん娘がウキウキと部屋にやってきたので、きのこさんも交えてのんびりお茶会。その後ふかしたさつま芋をもぐもぐやりながらみかん娘所有のDVD『千と千尋の神隠し』の深夜鑑賞会に…

今年もはや一週間が過ぎました。時間はビュンビュン流れていきます。今回の正月は実家に一週間ほど滞在していましたが、一番心を許せる人や動物達の存在を常に近くに感じるリラックス状態に慣れてしまっていたため、こちらに帰ってきてから一人の部屋にしば…

とても年末らしくない、すなわち日常っぽいゴロゴロ寝の数日を母と過ごして、大晦日も風呂入ってるうちに2006年になっていました。自然体? 今年はどんな一年になるのかなぁ。来年の今頃何してるのかなぁ。充実した一年になりますように。ワオーン。