2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は野菜の日。肉や油が好きで(豚の角煮が好き!チキンカツが好き!鳥皮も好き!ポテトチップが好き、チョコレート大好き!)全然グルメじゃなく、お腹いっぱいになればそれで良いような私ですが、たまに、月に何度か美味しい野菜を食べたい!わしわし食…

経営理念。うきゃきゃ。http://www.muratec.net/jp/kohsan/company/philosophy/index.html とりあえず夏休み。色々と反省。これからはもっと早く取り掛かろうね、自分。はい、あたし・・・。昨日、久しぶりに学校でのフォーク部。今回はスクリーンと映写機と…

ちょっと癖になるゲーム→http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16056いかん。こんなことやっとる場合では。 ほ〜いほ〜い、今日はニタチャンダの誕生日。皆で白玉クリーム餡蜜作ったよほ〜い。白玉は白玉粉を使わないと、もち米100パーじゃないと美味くない…

「役人が天下る」は言えるのに、「人口がうなぎ登る」は何故言えないのか。天下る役人がうなぎ登っている。 うわ〜、お、おめえら、正助への恩を忘れただかっ〜!?カムイ伝読了。頭の中はまだ一揆。アヒャアヒャ(小六)。

左の首のリンパ腺から頭の左後ろ下が痛い。レポートと発表の準備をせんといけん。でも明日は北海道娘竹ちゃんが教採の試験のために出てくるので一緒に食事をして映画を見る。関西クイアフィルムフェスティバル。http://www.geocities.jp/kansai_queer_film/p…

頭の中をデフラグしたいです。カチカチカチカチ。全て自分のせいなんだが。 ボビーオロゴン、面白い日本語を話して人気がある。彼の性格の良さと頭の回転の速さも受けいれられる原因なんだろうが、テレビで彼の台詞に字幕が出ているというのも、大きな理由の…

今日は発表の日。ふぅ。あなたは、なにで胸がいっぱいですか?http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2004-20,RNWE:ja&q=%E3%81%A7%E8%83%B8%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84 美しさ、感動、希望、…

家庭教師先の家で、手作りたこ焼きをご馳走になる。ソースも色々ミックスしてあって、そのお家の味。大阪では一家に一台たこ焼き機があるというのは、やはり本当か。非常に美味かった。こんにゃくも入って、刻みねぎまで振りかけた。「外で売っているたこ焼…

午後、自転車を盗られ不自由な思いをしていたので、新しいのを買いに行く。炎天下の道をとぼとぼ歩いて店へ。暑〜い!!夕方から中国人留学生の友達の家へ。奥さんが中国から来ていてこれから一年間は一緒に生活するらしい。そのせいか、彼の雰囲気がちょっ…

「趙博」と「ふちがみとふなと」の歌を聴きに行った。ヨイトマケの歌に涙。自分の母親を思い出して。お客さん達があちこちでグスグスと泣いている。他の人も育ててくれた母を思って泣いてるのかなぁと考えて、さらに涙。人の数だけそういう人と思いでがある…

あーさーだーよー。今日も発表。「日本語学習者の使う日本語に対する母語話者の評価」についての文を読んで。最近では特に北海道大学の小池真理という先生がこの研究をなさっているようです。火曜日夜更かしをしてしまうせいで、水曜は毎週寝不足。 インター…

暑くなって狸はどうしているかと思い、学校帰りにいたすけ古墳に寄り道。暑い時間は林の中でやすんでいるんじゃないかなぁと思っていたら、いや、いっぱいいたぁ。そんで泳ぎもうまくなってて、手前の台座まで泳いで来れるようになってた。夜、調理室でお好…

今日は昼までごろごろ眠って、午後から、半年の予定で上海から研究にやってきている先生と一緒に四天王寺観光。きのこさんも一緒。本当は21日、22日が賑わってて良かったんだけども、今日は小雨の降る中しっとり静かなお寺を参観しました。相変わらず亀が多…

パンの耳とか、カステラの表面とか、ああいったきつね色の部分が好き。一番美味しい。焦げてるとこ。この部分だけを集めてパンを作ったら、最高に美味しいパンが出来るんじゃないかと思って、食パンを少し焦がして、焦げた部分を削って、少し焦がして削って…

特別天然記念物、オオサンショウウオのDNAを高校生が解読し、シンガー・ソングライターの杉真理(まさみち)さんが、DNAの並びを楽譜に置き換えて曲を作った。曲名は「どこから来たの なつかしい 愛の調べ(D・N・A)」。 http://www.mainichi-msn.…

最近、周辺の若い女子達が美しく賢くかっこいいよ。あたしあの位の頃何してたっけなぁ。仕事に慣れようとしていた頃かなぁ。 I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free

8ヶ月の妊婦の腹は思いのほか硬くて、中がギュルギュル動くんだ。すげー。

バスで、外を見ていた隣の席の婦人が「ちょっと見て見て!千と千尋を思い出してなんだか可哀想だワァ。」と言って教えてくれた豚達。

留学生達に混じって大阪観光に連れて行ってもらった。ガス会社も見学したんだけど「後65年で天然ガスも尽きるとの事ですが、その後のことは何か計画があるんでしょうか?」という質問に「その頃私は死んでますんで知ったこっちゃ無いです。」と言う職員。数…

http://deaf.cocolog-nifty.com/culture/no034/index.htmlへぇ〜、「目が安い」という独自の慣用句が手話にはある!知らなかった。健聴者の手話使いがその表現を間違いだと思うってのが、なるほどだ。