2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆サンタ来た

(;◔ิд◔ิ)!! 談話室での勉強もいつものようにはかどらず、うだうだしながら時間だけが過ぎていきました。 ええい、もう寝てしまおう、明日だ。 と、部屋に帰ったらドアのところに何かある。 なんと可愛い包装紙のクリスマスプレゼントがノブにつるされてい…

次と前

例えば掲示板などを遡って読んでいるときに出てくる「次の10件」と「前の10件」というような表示は、「次」と「前」がどっちがどっちかわからなくなるのでやめて欲しいとおもうのは私だけでしょうか?「次」というのがさらに過去の書き込みのことか、それと…

テルミンと切腹もなか

テルミンが付録についた号の『大人の科学』(重版?)が生協に売ってありました。http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/前にお友達が買っていていいなぁと思っていたこともあり、少し迷ったけれども購入。寮に帰ってからYUちゃんにドライバーをかりて組…

浪曲寄席

先日のライブから続く浪曲小ブーム。 国本武春さんのライブをきっかけに「へー、浪曲かぁ〜。」と改めて浪曲の存在に気づくこういう人は多いんだろうね。 そんなわけで、先週土曜日、ちび子ちゃんと共に一心寺の浪曲寄席に行ってきました。一心寺シアターを…

退職後の仕事と恵子先生

夕方のニュース番組「ニューススクランブル」の中のコーナー。 関西を中心にしたニュースが中心ですが、バックナンバーにときどき興味を引く話を見つけます。 http://www.ytv.co.jp/ns/special/closeup_set.html ◆マックで働く83歳の店員さん。(6月5日) 見…

待ってました!!浪曲と合格。

日曜日、浪曲師国本武春さんのライブを聞きに地元に帰っていました。 http://takeharudo.music.coocan.jp/ 母と母の詩吟の先生と三人での鑑賞です。 中くらいのホールにお客さんは八割の入りといったところでしたが、来年同じ公演があればいっぱいになるに間…

プロと素人って

友達に誘われて、読売テレビまで番組収録の観覧に行きました。 関西限定の「ほんわかテレビ」です。 収録するのは30分くらいの短い舞台コント。 はじめて見るスタジオ内にドキドキ。 意外と小さいのねー。 スタッフの人がみんな有能な男前、美女に見えます。…

小沢昭一的

★今日の猫 食堂の外に猫発見。 多分親子。もしくは叔父と甥。 一人で楽しむのがもったいないのでキノコさんを呼んだらカメラを持ってきた。 ぬくぬく。 気づかれた。================= 昨日、『五説経・「語り」の世界』というセミナーを聞き…