あと8週間

あと8週間となった。そのうち1周くらい台湾なので実質7週間。そろそろ帰りとその後のことも感が始めないとだ。早すぎる、早すぎるぞ。何にも覚えていない、夢の中のような日々。多分後から思い出しても、何だったんだ、あの半年はと、ぼんやりとしか思い出せないと思う。そんなここでの日々。新しく大学生たちが留学してきた。彼らも冬休みを利用しての留学なので同じタイミングで卒業する子たちが多そうだ。ここから心機一転、彼女らと同じ気持ちで楽しもう。

私の英語は、0からだったので、今、ようやく中学生くらいのレベルになりつつあると思う。

本当はこのくらいの下地があってから留学に来たりするのだと思うけど、私の場合はようやく4か月を経てこのくらい。

他の留学生に比べてはるかに語彙も少ないし、とりわけ文法がわかっていないと思う。でも、基礎の基礎の部分を作ることができた&怖さがなくなってきたことに関しては、来てよかったと思う。

あと2か月をどう使うか。やはりルーティンは会ったほうが良いな。

6:00起床。カーテンを開けて朝日を迎える準備を。

コーヒーまたは紅茶のためにお湯を沸かす。

窓を開ける。着替える、化粧する。

コーヒー飲んで、パソコン立ち上げて日本のニュースを見たり音楽を流す。

ここで、ANKIをやろう。

7:00朝食を食べに行き、友達と英語で話すことにしよう。

8:00部屋に戻り、授業の予習。

9:30授業開始

12:00昼食

12:50午後の授業

15:15休憩←ここをどう使うか

16:10ソングクラス

17:00カルチャークラス

18:00夕食

18:45休憩←ここをどう使うか

19:30カルチャークラス

ボキャブラリーテストも受けたいな。

20:30休憩、シャワー

22:30就寝