2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートで俳句

♪こんな日はあの人の真似をして〜煙たそうな顔をしてタバコを吸うわぁ七月最終日。レポートを一つ提出(する予定)。 英語俳句http://www.alc.co.jp/clubalc/haiku/eigohaiku/eigohaiku02_2.html 例えば、"English"は2 syllablesなのに日本風に発音すると6 b…

漫才師

やはりプロはうまい。おしどりマコさんのささくれのない歌声と地声の大きさに感心。語り口調も語尾まで明瞭で場の空気も読めて。ふ〜む。さらりとした下ネタもステキ。下ネタ漫才見て見たいなぁ…。 トークも、あんな感じで堅くなく、まずそれぞれの持つ情報…

あたしってあたしって

もう期日の迫ったキャンプの準備を少し。まったくの白紙状態から始めても、一つずつやっていくと形になるもんだなぁ。 私の場合、誰かと何かを企画して集めて準備して楽しむっていう機会は今まであまりないものだった。(こういうの、小さいころからもっと身…

いつもの如く

飲みすぎ後。いつものように反省。ああああああ。身もだえする恥ずかしさと申し訳なさは体力が回復してから来る。日常生活のある瞬間、突如思い出す自分の言動。うわわわわっっっっ!

予想と違う

ひゃー!間に合うのか?2:37・・・。 === さっき気がつきました。赴任地、上海市は上海市でも市の中心部からえらいこと離れている様子です。観光用地図には載ってないくらいです。早くも想像と違ってきてますよぉ。

働けど働けど

間に合うか?間に合うのかこれからで!!20:30・・・。 == NHKスペシャル。「ワーキングプア」http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html 再放送は、7月25日(火)深夜【水曜午前】0時〜1時14分。どうしたらあの人達を助けられるか。もし私の友達…

事件への視点

ぴょんこさんの日記の視点にはっ!としたので、承諾を得て転載させていただく。 s容疑者は2つの殺人を犯した。 報道は、「育児放棄・男の影」と伝える。 母親は育児放棄、では父親は? 離婚した父親はどうしていた? 母親が、実の父の入院・介護、生活苦が…

それはホットケーキじゃった。

コンコン、コンコン、明け方小さく戸を叩く音に気がついて、カラカラと開けると、そこには白い碗を手にした茸がたたずんでいたそうな。「牛乳をおくれ、オラのこの碗に一杯、牛乳をおくれ。」茸がしきりにそういうのでそのうつわに牛乳をそそいでやると、茸…

朝からずっと雨が降っているので、ベランダにおびき寄せている雀は羽が濡れていつもよりスリム。雨が降ると、というか湿度が高いと外の空気が海のにおい。こんな住宅地の真ん中なのに海のにおい。堺が港町だったことを思い出すとき。そして私はまた今日も朝…

たいへんお得です/動物認印

アンジェラアキというよりも、ラーメンズ片桐。 === 百円ショップで見つけたプリンター用インク詰め替えキット(10ml入り。BCl-3eBKに補充すると半分くらいです。)。カートリッジに自分でインクを補充して再使用するものです。普通に買うと高いんだよプ…

あさかれー

朝4:50ですが、これからカレーを作ります。鶏肉を細かくして甘口に煮込みます。沖縄の中部に「風の丘」という喫茶店があって、そこのカレーがそりゃもう美味しくって、前が見えないくらいの豪雨でも友達に運転させて食べに行くくらいなんですが、(この前行…

ここ数日

『忘れられた日本人』で宮本常一が訪れている場所を著者が訪問し、文章中に出てくる人物の子孫に当時の話を聞いたもの。「土佐源氏」のおじいさんは乞食ではなかった!山陰も訪れています。 == あああ、暑い。水シャワー快適です。 9日(日)、夏のキャン…

とんぼがえり

「板祐生コレクションでたどる満州国の歴史」http://www.showa-corp.jp/toshakan/news/index.htmlでのギャラリートークを聞くため、一瞬地元に帰ってまたすぐにとんぼ返り。6、7年ぶりにK先生に会ってお話。ちょっと太っておられたが聡明さ、そして厳しさ…

忘れられた日本人/老鼠愛大米

忘れられた日本人 (岩波文庫)作者: 宮本常一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/05/16メディア: 文庫購入: 49人 クリック: 366回この商品を含むブログ (218件) を見る 写真ものがたり 昭和の暮らし〈6〉子どもたち作者: 須藤功出版社/メーカー: 農山漁村…

みんなのうたメモ

「ほんまにほんま」http://www.youtube.com/watch?v=iyM-OZmETRU あ、先生泣いてハル・・・。ぐっと来ます。 「わたしのにゃんこ」http://www.youtube.com/watch?v=4JcVSp4Cris コーラスが猫好きにはたまりません。 「秋物語」http://www.youtube.com/watch?…

里親募集(米子)

米子の方が猫の里親を探しておられます。近くで猫を飼いたい人がいたら紹介してあげてね(米子・境港辺りの方々へ)http://www.geocities.jp/tsumanatee/page122.html

大衆演劇・メイドカフェ・なんばパークス

昨日のことですが、新世界に大衆演劇を見に行ってきました。 芝居は面白かったです。(やはりこれは生の力。テレビだったらチャンネルを変えていたかもしれません。)小屋を大入り満員にしていたのは「市川千太郎劇団」という「座長のそのスマイルにはいやし…

みくしいについて

ネットワークを考える。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/14/news040.html mixiユーザーの平均マイミク数は20.95人だが、その分布はかなり偏っている。ATRネットワーク情報学研究所の湯田聴夫研究員らの研究によると、50.9%のユーザーがマイミ…