6か月終わって帰国している

日本に帰ってきている。

あっという間の6か月間だった。本当にあったのだろうかというくらい、出かける前と現在と変わりがない。出かけるときはまだ夏の名残があったのが、これから春になろうとしている肌寒さであるくらい。

最後の2週間ほどはあわただしく日が過ぎていき、あっという間に最終卒業日。ちょっと緊張してスピーチをしてそのままその日の夜には学校を出てバスでマニラへ。

そのバスに乗った時に、日本人の若い男の子がいてその人と少し話をしたときに思ったこと。

・年を取るということ 経験の邪魔

・素直であるということ 心を開くということ

これらについてはまた書く。

日本に帰ってから大阪に1泊して堺時代の友達と会ったり、次の日はバギオで知り合った人に会ったりした。境港に帰ってから1週間ほどして韓国へ。ここでもバギオでの知り合い2人に会って2泊だけして帰国。日本に帰る目的であった歯医者に通い始めた。そして今後のことを考え始めた。

他の英語圏に行きたいが、やや資金不足。7月に結婚式の参加で1回日本に帰るし、できたら中国語圏に1カ月は住みたいという希望もあるし、ある程度は貯金を残しておきたいので、それを考えるともう一度フィリピン…という選択になりそう。今度は場所を変えてセブにしてみよう。

それまでの間に日本でできることをやらないといけない。そのためには毎日の生活をルーティン化して流れてしまわないようにしないと…。