終わり始まる

 今日で全てが終わるさ
 今日で全てが変わる
 今日で全てが報われる
 今日で全てが始まるさ

と、鼻歌交じりに歌いながら小雨の振る中、自転車キコキコ帰宅。
そう、終わりました!!
先ほど修士論文の口頭試問が終わって、学生生活の全てが終了。
論文の出来が悪いのは自分でも良〜くわかっていたので、試問の前はここ数年で最高のプレッシャーでしたが、博士課程に進まない人に対する教授陣は、「まぁいいでしょ、さっさと卒業させちゃいましょ」という柔らか対応。
担当教授からの言葉は「緊迫感を持て」でした。あい。
さて、これからやっとやっと就職活動です。
果たしてあと二ヶ月で決まるのか?
寮を追い出されて実家に逃げ帰ることになるのか?
今夜から履歴書書きが始まります…。

=====
試問の前にお婆ちゃん他界の知らせ。
寂しいですが、101歳、本当に大往生でした。
あやかるためにお葬式では参列者にキャラメルが配られるはずです(80歳以上の場合)。お婆ちゃん、今までほんとうにありがとう。