2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この写真は、寮の学習室で発見されたスクリーンです!こんな設備があるとは知らなかったなぁ〜。ここに住んで三年目ですが、まだまだ新たな発見が。よし。上映会をしよう。喜怒哀楽の会発足。一回目は「哀」の回で作品は『忠犬ハチ公』にけってい!問題はプ…

温かな日光を浴びて金色に輝く秋の校庭は普段の殺風景な様子と違って本当に豪華で美しい。黄金色の落ち葉を掃き集める寮母さんまで絵になる。ロマンティック・オータムコレクション開催中。 声は、声門が閉じているときに通過する息で震えて出るのです。開い…

小林万里子さんの歌が聞けます。http://page.freett.com/marikokoba/index.html寺の歌に爆笑。一番の歌詞、あの寺の金ぴかドアや門の巨人が目に浮かびます。でもバイク通りを抜けた交差点から見える、白壁の上に唐突に寺がそびえ立つ姿は、なんぼ金かかって…

今日からの4日間で主要なテープおこしを終わらせて送り、月曜日に顔をあわせるのが辛くないようにすることをここに泣きながら強く誓います。え〜ん。

「♪じめぇ〜っと、じめ〜っと、じめっとしたとこが好き〜。」保育園で歌われているだんごむしの歌だそうです。 秋の昼下がり、Uちゃんに誘われてキノコさん、隅っこ嬢、と共に近くの公園でやっている農業祭に野菜を買いに行きがてら散歩。紅葉って、子供の…

いま、キノコさんの部屋です。暖かいです。斉藤環の本は現在彼女が読書中の本。最近のキノコさんは、認知の講義にかかりっきりです。http://www.michaelbach.de/ot/lum_adelson_check_shadow/index.htmlこれを見て!あたいたちの目はなんと高度なことをして…

趙さんの歌とトークが地元鳥取であるというので出かけてきました。行こうかなぁ、しかしわざわざ鳥取なぁ、と迷っていたのですが、先日の趙さんを招いたフォーク部の記憶や最近の鳥取の人権救済条約のこと、そして前日の日記に書いた出来事が重なり、うむ。…

人が熱く語る思い、熱意は、その語っている内容を冷静吟味して考えようとする私と別のところにそのまま熱く伝わってきて何かが揺さぶられる。今夜は本当に久しぶりにそんな熱い思いに出合った。今までなぁなぁでただ過ごしていたプロジェクトの本来持つ意味…

夜、飲みかけの白ワインをぶら下げたみかん娘がふらりと遊びに来た。おお!美女と酒。この高級ドイツワインさんはキノコさんが友人の結婚式で手に入れたものだが、彼女はワインが苦手だということで、我々の元へいらっしゃったのだ。こりゃイケルねイケルね…

おひけえなすって、おひけえなすって、おひけえなすって…(繰り返す)。動物の行動を観察するテレビ番組のように作法、習慣についての説明が入るのがおもしろかった。各地の訛で切る仁義もとても良い。昔の家の中は暗い。仁義や口上って即興、アドリブなのか…

ネットに書き込んである文章などから受けるその人の印象と実際会ったご本人の印象は一致しないことがよくある。明るくて、気さくで、絵文字なんか多用する文体の人が、にこりともしない硬い第一印象の人だったり、いつもは冗談ばっかり言ってる軽い人が日記…

朝五時半。ムシャ。なぜか今、私は一人ぜんざいを作って食べています。ムシャ。パソコンに向かいつつ一人善哉。う〜む、この豆を甘く煮た香りは正月を思い出すのです。うちの地元(境港市)では正月は善哉を食べるので。具沢山の雑煮を作ったとしても器に盛…

http://disagree.okinawaforum.org/合意してないプロジェクト。阿部先生(カッコいい)等が主催。

チビコズ&友達親子の五人でソウルフラワーモノノケサミットのライブ。メンバー到着が遅れ、その時間つなぎに音楽評論家の藤田正さんが色々話をしていた(浪曲、ニューオリンズ)のだが、その話がおもしろかった。最初はいきなり任せられて困っているようだ…

フランスで暴動。以前講義で見たフランス映画『憎しみ』を思い出す。 垂直の分極化によってうみだされる距離からくる無力が、水平の暴力に内向する、という動きが現代の暴力に大きな線として貫通していると エス先生『暴力の哲学』の中の一文。水平な分断化…

http://blog.drecom.jp/sammyhm/archive/371 そうそう、「国民の常識」みたいなテレビ番組が増えてきたと思ってたのです。一時の流行なのかも知れませんが。え?ああそう、テレビは昔からそういうものなの。じゃあ、なんで目に付くのかしら。番組タイトルが…

リハーサルとワルルルとサムゲタン。美声君と趙さんときのこさん。 私が今まで聞いてきた中で最も感動した歌声っていうのは、プロの歌手などではなく、現在はサラリーマンとして働いているD君の歌声。民謡の先生には二人の息子さんがあるのですが、D君はお…

チャングムとヨサコイソーランとNANTA。母と弟。 以前からNANTAを見たがっていた母。友達と韓国に行っても一緒に見に行ってくれず、悔しがっていたのですが、今回大阪に来るということで、わざわざ見に来ました。では、ということで私も一緒に見に行く。実は…

箱庭療法を体験。乾いた砂は好きですか嫌いですか?などのアンケートに答えてから、砂を敷き詰めた大きな箱を与えられ、好きにしてくださいといわれる。最初は何の取っ掛かりも無いので戸惑ったけど、作り始めると次々ストーリー(妄想)が膨らんでいって、…

うあうあーがうがうー。酒は飲んでも飲まれるな?ばーろー飲まれてしまったよぅ。明日はただの平日の水曜日だっちゅうのに。ここは日本だちゅうのに。ただの学生だッちゅうのに。趙さん、本当にありがとう。おとこまえだったっす。釜ヶ崎人情?なんであの曲…