2009-01-01から1年間の記事一覧

東京は空が青い

誕生日おめでとう!!

おめでとう、私!! この一年も楽しめますように。 ________________ ここ数日のことについて1まず金曜日の夜、去年から気になっていた「DIALOG IN THE DARK」に参加してきました。http://www.dialoginthedark.com/ いろんな人に声をかけた…

TVを消せ! 音楽をかけろ!top25だ! お湯を沸かせ!コーヒーを入れろ! 始めなさい! はじめなさい! はじめよう!

160センチ50キロがぽっちゃりって

ぽっちゃりが可愛いとかいって、162センチ50キロの人を「ぽっちゃり系モデル」とか紹介するのは本当にやめて欲しいと思います。男が作る雑誌ってやっぱり男目線から逃れられないのかいな!!この雑誌は、男目線を学びたい女が買うのかいな!!こりゃぁファッ…

ゴミ箱を捨てるゴミ箱

今日も仕事。同僚がデスクトップのゴミ箱アイコンを誤って削除してしまって、「わー、どうしましょう!ゴミ箱をどこに捨てたかわかりませーん!!」と慌てているのを見て笑いました。 _________________帰りに駅の西口前でカナダ人がフラメ…

お疲れさん

よなよなエールが、美味しいな。 何杯もぐびぐび飲める味じゃない。 飲み物じゃなくて食べ物みたい。 酔うためじゃなくて味わうために。

街と神経細胞

この前実家に帰ったときに初めて飛行機を使った。 仕事を終えてから帰ったので、乗ったのは夜8時台の便。びっくりしたねー。 まったく予想していなかった眼下に広がる東京の夜景!!!! なんか、感動した。窓にかじりついて、ずーーっと見てた。 都市にしか…

どうして面白くないと思ったのか。

十年ぶりくらいに訪れた町。 高台から見ると、ずーーーっと黒い瓦屋根が続いている。 その光景は他のどこにも無い。 しっとりした風景、町並みをゆっくりと歩きたい。 短い休み、あわただしい日常から開放されて、優しい人々や素朴な歌、文化に癒されたい。 …

古本屋の「ゆき君」。 おもちゃ問屋のしましま。

とうふやのねこ

とうふやのねこ。みどりちゃん。 猫嫌いのお姑さんを猫好きにするためにお姑さんに名前をつけてもらったらしいです。 とうふやのねこその2。きくちゃん。ときどき厚揚げを盗んで齧っている。

三線が聞こえる

三線をもう一度やりたいなぁと常々考えながらもなかなか始められなかった東京暮らしの一年。先週の土曜日、お休みだけども朝早く目が覚めたので、たまっていたビン、缶を出してから近くのパン屋へ朝食を買いに行きました。朝早いと気分がいいわい、とぶらぶ…

あら、もう寝ないと。===== キッチンに…… にょろ〜ん。気持ちわるーい、なにこれー!。 長いもの芽でした。ものすごい生命力だ。土に植えるとムカゴがとれます。 プランターでも増えるだろうか?==== 小雨の降る会社の帰り道。 ミーミーミーミー、…

ブルーインパルスがいぬー。

ブルーインパルスが帰る。という意味です。母との電話で。 === 街中でいい人、いい光景を見かけたときに、「ナイスッ!」と感じた、ちょっとした良い気分をどうにか示すことができないかなぁ。 親指を立ててウインク? 朝のあわただしい駅の階段で老人の…

すごい! 自分で意味がわからない、昨日の日記! 楽しく飲んだことは良くわかるけど。 ビールだけだったので二日酔いは無かったが、結構酔っ払ってたんだということがよくわかる。 ほほーい。行動は早く。 考え付いたときに実行。

もしも、今夜が木曜の夜だとしたら、飲みすぎた。 明日も働かなくてはならない。 人間の普段の日常生活に必要とされていなかった欲望を新たに発生させることによって利益を得る。こういうものがあるんですけど、いりませんか??今まではその人には必要なか…

おなかがすいたので、水を飲んだところです。明日から、中国に数日間でかける。さっき2年前に来ていた夏用のスーツを出したら、ズボンが入らない。無理やり入れたら肉の塊がムチムチ。しかたが無いので明日の朝、買いにいく…。上半身は余裕なのに!!!! …

浮かれ気分

よっぱらって、無理やり友達の家に押しかけ泊めてもらった。 なんたる迷惑!! お友達、なんたる親切さん!! 年に数回、数カ月おきにある、お酒にまつわる「あっちゃ〜」という出来事。 ホームから落ちて死ぬか、友達が一人も居なくなるまえに、本気で何と…

ぽつぽつ

会社外の人に対して「うちの○○が参りますので」などと呼び捨てで紹介されると、ちょっと嬉しい新入社員。私のこと。日本だ。 会社の近くの豆腐屋の猫は「菊ちゃん」。会社近くの古本屋の猫は「ゆき君」。菊ちゃんは、病気っぽいのに調理場の作業台の上でいつ…

春分の日の上野茂都

最近日記の更新がやけに頻繁だな、私。はい、これはPCに向かってやらなければならない作業が山積みなのにも関わらず、エンジンがかかっていない状態からの現実逃避です。ええ、やりますよ。勝間和代が積まれた本の下から笑っているのですよ。 でも、ちょっ…

堂々と

かっこいい猫を見た。 ボロッとしているけども、堂々としている。 頼りになりそうだ。

USBメモリーを洗濯した

昨日洗濯した時の事。 脱水もすんでさて、干しましょうか、と洗濯物を取り出したところ、空になった洗濯層の中にぽつんと小さな物が。 キャーーーー!! USBメモリィーーーー!!!! ああ、やっちまったよー! 退職する人から引継ぎデータが入っているか…

春なのにお別れですか

出会いと別れについて考えてしまう3月の末。 今日は会社の送別会だった。春は別れの季節なのだ。入社して二ヶ月ほどの会社でも、やっぱり別れは身にしみている。入って一番最初に仕事を教えてくれた人で、最初に見たものを親と思いこむように心の中で一番頼…

だんだん

今日、帰宅したらまだ七時前。 のんびり帰ってもこんな時間。 今の会社は退社後の自分の時間が長い。前の職場は7時半まで仕事、その前は9時までだったので、こうやってまだ明るいうちに会社を出ることができるのは嬉しい。 異動した新しい職場で出会った人…

ザオダオティエンダァシュエ

一月に申し込んだまま放置していたHSKの試験が今日。 いい点取れば給料が上がるという話に浮かれて申し込んだはいいものの、頭がまったく勉強モードに切り替わらず、問題形式の確認すらしないまま迎えた今日。 「あ〜、もう受けるのやめちゃおっかなぁ〜…

memo

『図説 庶民芸能−江戸の見世物』古河三樹 著 雄山閣books 2880円

言葉

R25に載っていた内田樹のインタビューから。 『人間って、自分の判断が正しかったってことになると、多少不幸だったとしても“予想想定内の不幸だった”ということで耐えられるんですよ。どうもみんな、想定外の幸福よりは想定内の不幸のほうが好きらしくてね…

新宿末広亭

初めていきました、東京の寄席。場所は新宿末広亭。 平日の夜だったのに、お客さんも結構入っていて(男性客多し)人気の健在振りを感じました。午後の部は5時から9時までたっぷり4時間やっているので、7時に集合。 桟敷に座ったので舞台のすぐ脇で間近に芸人…

大人の

新しい職場に移って一ヶ月。 今年もこうやって新しい人たちとの出会いがある。大人はもう個性がずいぶん固まっているので、時間がたって人間関係が馴染んでくるにつれ、ちょっとずつ殻がはがれるように人の中にあった個性が見えてくるのが面白い。 こんなも…

32歳

うわ〜、実家から見合い話がきた!!仕事から帰ったら写真と「つりがきしょ」(?)が送られてきた。写真には大きな体格のおじさんに近いお兄さんが写っている。(好みのタイプでは無いw)返事がうっとうしいのでしばらく家からの電話を取らずにいたら、孤独死…

ジブリと心の原風景

最近平日が休みなので、先週の休みにジブリ美術館へ行ってきた。 できたばかりの頃に一度来ていて、今回で二回目。 ジブリの世界は日本のある世代から下の人々が共有して体験している世界。 これは私の実家の前の風景。 なんでもない風景だけど、私にとって…