雨続き

lala

最近ずーっと雨続きで洗濯物が乾きません。やだわ。
それなのに傘の骨が折れました。やだわ。傘は一本しかないからそれを使い続けて、なんとか直せないかなぁと思いながら歩いているうちに、そういえば昔は定期的に傘直しのおじいさんが家に訪ねてきていた・・・というおぼろげな記憶が。壊れた傘がちょうどあって直してもらったってことは多分無いけど、一ヶ月に一回くらいは来てたのでは??そいういえばいつの間にか来なくなってた。二十年ほど前までは、まだそんな仕事があったんだ。紙芝居屋も来てたしなぁ・・・。
雨が降ると家に帰るための細い道の上に小さいカタツムリがいっぱい、うじゃうじゃと出てくる!それらが住人達にことごとく踏み潰されて。やだわー!明るい時には避けて歩きますが、夜は・・・ぱりっぱりっって・・・。
====
写真は近所の犬のララちゃん。手なずけている最中。