つっこみ力

北京でEさんと、教えるってのは「ツッコミ力」が必要なんですねぇ、という話になる。しかも、ぼけてるつもりの無い人にいかにうまくつっこむか、つっこまれたほうも、そして回りで聞いてる人も納得して腑に落ちるつっこみ。素通りしてしまわずに拾い上げることは意外に難しい。
前に、芸人の卵の子と話をしたときに、芸人で誰が一番好き?と聞いたら「さまーずの三村」って答えて、それがちょっと意外でびっくりしたんだけど(失礼。)あの人はそういえばボケてないとこにつっこむのが面白かったんだよなぁ、とこういう場面で思い出しました。周囲も本人も問題無しと思ってるところに注目させる上手なつっこみか・・・。(そして、その後のフォローがまた難しいんですが。)