火災報知器

の音で起こされた。今住んでいる学校の寮は、夜11時を過ぎると自動的に機械警備が入る。赤外線で人の出入りを感知してセンサーの前を何かが横切ると寮内にけたたましいブザー音が鳴り響く。このセンサー、性能が良いというか繊細過ぎると言うか、伸びた草でも、野良猫でも、風に揺れるカーテンでも、手当たりしだい反応して鳴る。(寮のおばちゃんいわく「蟻」でも鳴る。比喩じゃなくって、現実に。)鳴ったら一応全員が一階の玄関前に集合する決まりになっているのだけど、あんまりしょっちゅうあるもんだから、もう誰も駆けつけることは無く、当番の人が眠そうに警報のスイッチを切るだけになっていた。今朝の火災報知器でも多くの人が眠り続けていた。私はそれが部屋の真横にあって余りにうるさいのでたまたま様子を見に行ったら・・・煙出てた。防火扉も閉まってた。まぁ今日の原因はオーブンが焦げた為で、たいしたこと無かったんだけど、なんかちょっとやばくないかい?本当に火が出てたらうるさいなーって寝てるうちに煙にまかれて出られなくなっちゃうんじゃ?せめて火災報知器が鳴ったら寮内どこの場所で異常が発生したのかの見方くらいは全員が知ってないといけないんじゃないのかい?