時代

♪あんなぁ時代もぉああったねと〜いつか笑ぁってぇ話せるわぁ
深夜NHKで昔の映像を当時の音楽と一緒にずーっとながしている番組(?)がある。それをだらだらと見ているのが好き。前にそれ(80年代)を見ながら2ちゃんの実況掲示板を見たことがあって、そしたらその当時を懐かしむ人々の声で溢れていた。当時のキーワードとなる映像、例えばつくば万博、巨大迷路、親父ギャル、カクテル、ドラクエ、バーゲン、ホコテン、ウーパールーパー、コアラ、ローラースケート、カラオケ、オレンジカード、テレホンカード、CD、ウォークマン、エアロビ、青函トンネル、クリスマス、スタミナドリンク、男の化粧、が出る度に「ああ○○!」という感嘆交じりの書き込みが続いていた。「当時は輝いていた!」とか、「この後の時代は闇だ」とか。私からみるとなぜか知らんけど嫌悪感を感じる映像の連続なんだけども。それは世代だろうな。私からは余りにも近すぎる過去だから、かっこ悪いとか、古いとか、そういう価値感覚が混ざってくるんだろうね。その後を知ってるから無駄なことしてるわ・・・とも思うし。あと20年後の世代からすればもっと冷静に、その当時のことを見つめられる。