サンタ

今日はクリスマスの日、穏やかな土曜日。朝、目を覚ましたら枕元にローマ字で「Watashi wa Santa desu.ogenkide yoi otoshiwo!」と書いたメモとプレゼントが。わははははサンタからの手紙だ!。プレゼントの白い包みを開くと、「大阪ゴム履物工業共同組合員文和ゴム工業所」と書いた渋い紙箱。サンタ大阪で買ったんだ!その中には猫柄の暖かそうなスリッパ。うわ〜い嬉しい!ありがとう!サンタのHさん。(ホントは朝こっそりHさんがプレゼント置きに来たとき目が覚めていたんです。でもそのまま寝たふりをしていた。うふふふふ〜。子供の頃みたい。)夜、Uちゃんの焼いたプリンケーキをみんなで美味しく食べました。サンタのおじさんが来た話をしたら「おじさん!?男子禁制なのに?。」と笑う。深夜、「竹田の子守唄」をテレビでやってるよと言われて見てみると、小田和正がホストで同年代のゲスト(友達?)と歌っている。ハイファイセットの女性シンガーが歌っていた。確かにこうやってテレビで流れるのは初めて聞いた。それにしても、小田和正いい声だわぁ。少し前に「♪言葉にならない」を使った保険のCMが流されていて(いろんな人の幸せそうな写真が写されるやつ)あれは見るたびに泣けたけど、8割は曲のせい。でも歌だけでは涙は出ない。