大人の

新しい職場に移って一ヶ月。
今年もこうやって新しい人たちとの出会いがある。大人はもう個性がずいぶん固まっているので、時間がたって人間関係が馴染んでくるにつれ、ちょっとずつ殻がはがれるように人の中にあった個性が見えてくるのが面白い。
こんなものが好きなんだ、これに興味があるんだ、これが嫌いなんだ、ここに行ったんだ、ここに行きたいんだ、これまでこんなことをしていたんだ…。毎日ちょっとずつちょっとずつ、少ない会話の中からその人のことがわかってくる。こういう付き合いは、子供のときよりも面白い。
大人になってから新しい人と出会うと、無意識のうちに今までに出会ったことのある知り合いの中から似てるタイプの人を思い出してその人と同じカテゴリーに入れるけども、そのうちだんだんその人が独立した存在になっていく。
今、その過程。