だんだん

今日、帰宅したらまだ七時前。
のんびり帰ってもこんな時間。
今の会社は退社後の自分の時間が長い。前の職場は7時半まで仕事、その前は9時までだったので、こうやってまだ明るいうちに会社を出ることができるのは嬉しい。

異動した新しい職場で出会った人達ともだんだんだんとなじんできて、相手の出方を気にして身動きが取れなくなってしまい、すべて自分が悪いんだという自己嫌悪におちいる、状態から脱しつつあります。私は人見知りをするので、すでに関係が出来上がっている場所に後から入っていくのが本当に苦手で、いつも決まって最初は上記のような状態になります。(初対面同士ならいいんですけど。)
ぜんぜん見通せなくて不安でしょうがなかった仕事も少しずつ全体像が見えてきます。

毎朝会社近くの豆腐屋で150円の豆乳を買って、会社で飲みます。豆腐屋には菊ちゃんという猫が飼ってあります。豆腐屋のおばさんの肌はつるつるぴかぴかです。
お昼ごはんは近くの食堂で500円のランチをおじさんたちに混ざりながらご飯をお替りしてもりもり食べます。
会社の近くはおもちゃ問屋が多くて、色々なおもちゃが小さな商店の前に山と並べてあります。

職場で会わなかったら仲良くなってないような人とも一歩踏み込んで話す機会があるというのが職場の面白さかな。なんて、少し余裕の出てきた私はギャル系の同僚と一緒の帰宅道で思いました。

日常の近況でした。
さて、お風呂に入ります。