種まく子供たち―小児ガンを体験した七人の物語
ホスピスや緩和ケアに興味を持つ看護婦、きのこさんに勧められて読んだ本。自分が死に直面しているという現実を受け入れて、一日一日を生きている人々。その境地に到るまでの苦しみ、絶望、恨みなどの葛藤を想像すると恐ろしく、つらい。今、自分が生きているということを噛みしめる。著者の中には病気のために既に亡くなっている人もいるが、その人の残した言葉は、タイトル通り、周囲の人々の中に種を蒔いている。
===
地元新聞のアンケートhttp://www.nnn.co.jp/

【ワンクリックアンケート】
知事、市長の退職金小泉首相は「多すぎる」と指摘しましたが、あなたはどう思う?
A妥当である
B減額すべき
C廃止すべき

こんなの、ワンクリックで答えられないだわさ。