今日はものすごく眠って夕方目覚めた。やろうと思っていたことが一つもできていないが、昨晩眠る前の憂鬱さは薄れている。
こっそり共感http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060520/p1

だから、正しいと思ったことは、まずはきちんと述べておくことは大事なことであると、今は完全に納得している。成果を出すことはできなくとも、可能性を開いておくことはできるし、むしろ、可能性を開く以上のことができてはならないのだ。語りかけるということは、呼びかけることであって、命令することではない。語りかけるということは、種をまくことであって、刈り取ることではない。余計なことにわずらわされずに考え、思ったことを述べ、肯定的なものであれ否定的なものであれ、それらの反応を味わおう。

こっそり共感2http://blog.tatsuru.com/archives/001746.php

敵がいる限り、私の運動能力はつねに「一人でいるとき以下」に切り下げられる。しかし、「一人でいるとき」が運動能力が最大で、少しでも別のファクターが介在するとその分だけ運動能力が下がるということであれば、運動の理想は「絶対的孤立」であるということになる。誰もいないときがいちばん「自分らしく」、出会う人がふえるごとに「自分らしくなくなる」というのなら、それはたぶん「自分」というものの設定の仕方が間違っているのである。他者と出会ったときに、その接点に生成する複素的な構造体を「私」と考えることはできないのか。私はできると思う。