箱庭療法を体験。乾いた砂は好きですか嫌いですか?などのアンケートに答えてから、砂を敷き詰めた大きな箱を与えられ、好きにしてくださいといわれる。最初は何の取っ掛かりも無いので戸惑ったけど、作り始めると次々ストーリー(妄想)が膨らんでいって、ぶつぶつ言いながら熱中して製作。大切なのは出来上がった後の満足感と作品についての説明の全てに耳を傾けてくれる人の存在です。言葉に出して説明したり、紙に書いたりしているうちに自分で、もしやこれはあれを表しているのでは?などど解釈し、勝手に腑に落ちたりしました。それも効果の一つなのかもしれません。
私は昨夜、一生懸命誰かを口説いていたような気がしていたんですが、抱きついていた相手は野ウサギ姉さんでした。優しくて柔らかだった記憶はありますです。ハズカチイ。「私も口説かれましたよ」とは今日のみかん娘。まいりましたね。お酒を飲むと、「わし、かんた方のことほんに好いちょりますけんね、あばかん好いちょうですけんねぇ〜!」となってしまうのです。朝起きたらパジャマに着替えていたのにパンツを穿いていませんでした。な〜ぜ〜!?