ある日のホルモン鍋

「♪じめぇ〜っと、じめ〜っと、じめっとしたとこが好き〜。」保育園で歌われているだんごむしの歌だそうです。
秋の昼下がり、Uちゃんに誘われてキノコさん、隅っこ嬢、と共に近くの公園でやっている農業祭に野菜を買いに行きがてら散歩。紅葉って、子供の頃はちっともきれいだと思わなかったのに、大人になったらなんで良いと思うんだろうね、と話していたら、「いんや、八甲田の紅葉を見たら子供でも感動する!!」と青森出身のUちゃんが。そうか、迫力あるものを見ていなかっただけなのか。でも大人になったらその辺の木の紅葉でもおお、とかああ、とか思うのよ。隣のアパートの壁に這う蔦の色づきにですら「暮れ」を感じる。ちなみにあたしが今まで見た中で一番感動したのは鍵掛峠の紅葉風景です。http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/sub47.htm 働きだしてから初めて行ったのですが「こんな場所が鳥取にあったとは!」と驚きと感動。本当にすばらしいのです。