人が熱く語る思い、熱意は、その語っている内容を冷静吟味して考えようとする私と別のところにそのまま熱く伝わってきて何かが揺さぶられる。今夜は本当に久しぶりにそんな熱い思いに出合った。今までなぁなぁでただ過ごしていたプロジェクトの本来持つ意味が、その意見に出合って、その場に居合わせて、初めて現実的に感じた。こういう人の存在は必要なのだ。ただ、酒の席ではないのに酒の匂いをさせていてはいかんですよ!あなたの中では同じように冷静に言っているつもりだとしても、周りの人から話半分で受け止められてしまいますよ!もったいない!本当に。そして笑ってその場を丸く治めようとするあなた、若い学生も皆感じています。その腰の引けた姿勢を。わかるけれどもその微妙なバランスをとらないといけない立ち位置は。その点、いつも気弱く笑っているだけのように見えるあなたは、不器用ながらも自分の反対意見を伝えようとしている姿がわかりました。途中で返り討ちにあっていたけれども、でもその姿は皆が見ています。…今夜のある会合にて。そういうお前はどうしていたんだって?ただただやり取りを聞くだけでした。
帰ってから、ワインパーテー。今夜はニタチャンダがラ・フランスを持ってきて、キノコさんはチーズケーキを。フランスとドイツとスペインワイン。(ボジョレではないよ!)ワインは詳しくないが楽しかった。ソムリエ美女みかん娘は良い気分で今も部屋でスヤスヤ(酔っても品が良いのだよ)。Uちゃんは黙々とジャリンコチエを読みふけり、他の二人は帰部屋いたしました。そんな午前三時半。明日は神戸に歌いに行きます。