朝五時半。ムシャ。なぜか今、私は一人ぜんざいを作って食べています。ムシャ。パソコンに向かいつつ一人善哉。う〜む、この豆を甘く煮た香りは正月を思い出すのです。うちの地元(境港市)では正月は善哉を食べるので。具沢山の雑煮を作ったとしても器に盛った後で砂糖をふりかけて甘くして食べますの。鶏肉も人参も里芋も葱もかまぼこも甘甘ですよ。♪あ〜なたの過去などぉ、知りたくないの〜
さて、以前もチョコッと書いた鳥取県が人権救済条例を通したことに反応した人達(+便乗して煽る人々)の書き込みによって県内の各観光掲示板等が荒れている話。時々そのサイトを見ては変わらぬ荒れ具合に腹を立てて、本を読んでみたり、人に話してみたりしているんだけど…これって、ただ私が見にいかなければいいだけの話なのかも。一部の人達がネット上だけで匿名で好き勝手言っていることであって、真っ当な批判、指摘はすでにいろいろなところから正式にされているのだし。見なければいいとわかっていても、わざわざ覗きに行っては、やっぱり!と腹を立てている。