マウス

「これ、つくったんや。」嬉しそうに名刺を差し出すU氏。U氏は老人や障害のある人にパソコンを教えるボランティアをやっていて、そこでの名刺。名前とグループ名の横には虫のようなキャラクター。「可愛いやろ?今度これのグッツも作ろうと思ってる。」とそれを指さす。そいつはマウスに顔が描いてあるもの。マウスのクリックする所に目鼻が描いてあってそこからチョロリとコードが伸びている。パソコン本体は描いてないから、おたまじゃくしの体が糸みたいになってるのを想像すると近い。しかしUさん、ごめんなさい。そのキャラクター、私には卵子を目指して過酷な旅に出る彼等にしか見えないのです。「驚異の小宇宙人体」で感動しながら見た彼等。「うん可愛いね。」って言いたかったよ。「グッツ?へ〜、出来たら頂戴ね。」って言いたかったよ。でも、正直な私は言うことが出来ませんでした。別の友達に聞くと「そうか?」って反応なので、私がそう思うのが悪いようです。むっつりなのです。でも、沢山の人の中には私以外にもそう思う人もいるかもしれません。教えてあげた方が良かったですか?彼がTシャツにプリントして着て歩く前に伝えた方がいいのですか?